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エア

ステータス

種類 価格 総体力 HP バリアー バリアー回復量 手榴弾 ジャンプ 移動
エア 1090 276 254 22 5 93.1 160.0 34.8

スキル

クールタイム9秒
その場で大ジャンプを行う(高度約14m/離着位置が同じ場合の滞空時間は1.8秒)。水平方向への移動(以下、横移動)は持っている武器で2回連続で平地でジャンプした時と同程度の距離を移動できる。
通常のジャンプ中にも使用でき、高度を更に上げることが可能だが、地上と空中どちらで使うかで若干挙動が異なり、空中版は横移動距離が地上版の最大距離の半分ほどに減少される。なお空中版の横移動はジャンプ中に壁や天井と接触すると地上版と同じになる。
スキル中はスナイパーライフルの威力が1.3倍に増加する。スキル中とはスキルを発動してからの時間で判定されるため空中で撃つ必要はなく、着地してからでも時間内なら威力は増加する。
スキル使用時、空中では全方向の慣性を打ち消す。
一回の試合の中で、このスキルのスナイパーライフルダメージ強化が働いている時間内に15回キルをすると、「エアショットキラー15」の称号が手に入る。

備考

水色のパイロットキャップと、黄色のゴーグルを被ったヒーロー。
普通のジャンプでは届かない高所にもスキルで素早く登ることができる。高い位置は見晴らしがいいので情報を把握しやすく、また小さい遮蔽を無視して上から攻撃が可能で、クールタイムが短いスキルで高さを大きく稼げるエアのほぼ専売特許となっている。スナイパーライフルの補正もかなり高く強力。
ただしこのゲームでは高所はそれほど有利というわけではなく、飛び上がった上で高度を活かした攻撃が行えないと良さを活かせない。飛び上がることで広範囲に自分の姿を晒すので、ある程度練度のある相手からは手痛い反撃を受ける可能性も高い。

Tips

※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。

・自分が使う場合

最も簡単な使い方は高所からスナイパーで狙うことだが、注目を浴びやすい上に相手からの射線もよく通るため長居は禁物。スキルは気軽に使えるので定期的に降りたり別の場所に移ろう。スキルで飛び上がって敵を狙う場合、飛んでから敵を探すのでは遅いので、あらかじめ狙う敵の位置を把握してスキルを使い、先制攻撃するのが理想。また完全に全身を晒すので、敵のフックの射程内での発動は非推奨。
バトルロワイヤルでもエアのみがたどり着けたり時短して行ける場所は多いが、大抵遮蔽がなく下からも攻撃しやすいので、周囲の確認で登ってからは他のヒーローに切り替えた方がいいだろう。


・相手にする場合

遮蔽物に隠れていても高さによってはエアの射程圏内になるため注意。相手も全身を晒すのでよく狙えば攻撃できる他、射程内ならば遮蔽を気にせずフックのスキルで拘束できるだろう。接近戦でスキルジャンプを使ってくる相手には落ち着いて着地点を狙おう。

歴史

  • 2018-3-12-実装
  • 2018-4-17-スキルクールタイム8秒>9秒、天井を通り抜けるバグ修正、マップ修正(アサルトマップ瓶の上に登れなくなる)
  • 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加、スキル中スナイパーダメージ110%
  • 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
  • 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
  • 2023-3-28-HP180>250
  • 2023-7-6-HP250>254,バリア0>22,バリア回復0>5,手榴弾100.0>93.1,ジャンプ160.0>147.0,移動36.5>34.8,スキル中スナイパーダメージ110%>130%