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バトルロワイヤル

概要

最大100人の参加者の中、最後まで生き残ったプレイヤーが勝者となる。
途中で死亡した場合、その時点での順位と生存時間、キル数に応じたゴールドを獲得できる。

全体の流れ

1.バトルロワイヤルに参加するとステージに応じた待機場所に飛ばされ、そこで参加者が集まるのを待つ


2.待機時間(2分)が終了するとカウントダウンがはじまる

  • 最大100人まで参加でき、100人集まった場合待機時間に関係なくスタートする
  • 最低参加人数はソロは2人、デュオは4人

3.カウントダウンが終わると画面に全体マップが表示され、好きなエリアをタップして降り立つことができる

  • 参加人数が50人未満の場合、50人以上のマップの一部だけを切り取った小さいマップになる。
  • マップに点在するキャラのマークは「他のプレイヤーが選択した場所」。自分が降下地点を確定させた時点で見えなくなる。
  • 決定したエリア内のどこに降下するかはランダム。エリア選択時に触った位置にピンは付くが、その位置に降りられるわけではないことに注意。

4.フィールドに落ちているアイテムを拾いながら、最後の一人になるまで生き残れば勝利

  • 後述するヒーロー帽を被っていない初期状態は移動速度は平均的(要調査)、体力は360(HP325、バリア35、バリア回復7)。ヒーロー帽を被ると速度は一般戦の該当するヒーローと同じ、体力は一般戦での体力+HP100になる。
  • 最初に持っている武器は近接武器のスプーン(ダメージ10)。サブ武器を何かしら拾うと消滅し、ハンドガンを撃ち切るなどしてサブ武器がなくなると再度出現する。
  • 落ちているアイテムは一定時間が経つと復活する。
  • 敵の死体は攻撃等では消せず、近寄ってポンピングすると、死体が消されてその敵が持っていたアイテムが周辺にばら撒かれる。
  • 時間が経つと少しずつマップが狭くなっていく(禁止エリア)
  • 禁止エリアはマップを開くことで確認できる(禁止エリアは予告時は紫色で点滅して表示され、下記の炎が発生すると赤く表示される)。
  • 禁止エリアに留まっていると、中央から炎が広がっていき、炎に飲み込まれると1秒ごとに15ダメージを受ける
  • 禁止エリアの炎が全体に広がると、そのエリアは5秒後に消滅し、エリアに残っていたプレイヤーは死亡する

アイテム

種類 効果
ヒーロー帽 ヒーロー帽を拾うことでスキルが使えるようになる。ヒーローに応じてステータスが変化する。複数拾った場合、いつでも切り替えができる。1つでも拾うと初期状態には戻れない。同じヒーローは拾っても意味はない。ヒーローに切り替える場合バリアとスキルのクールタイムは0から回復し直す必要がある。現状ビベリ、クッカー、ババの帽子は出現しない。
防具 頭、体をチョコカラーにすることで受けるダメージをそれぞれ30%軽減できる。同じ物を複数拾っても効果はない。
回復 小回復、大回復の2種類があるHP回復アイテム。使用するのにかかる時間は小4秒、大8秒(ソロのメディックは短縮され小2秒と大4秒)。回復量は、小71、大114。使用中に移動するとキャンセルされてしまう。同じアイテムを拾うと手持ち数が増える。
メイン武器 デフォルトでは最大3種まで所持できる。弾数は無限ではないが、同じ武器を拾うことで所持弾数が増える。手持ちがいっぱいの場合、現在使用している武器と入れ替える。
サブ武器 デフォルトでは最大2種まで所持できる。弾数は無限ではないが、同じ武器を拾うことで所持弾数が増える。手持ちがいっぱいの場合、現在使用している武器と入れ替える。
手榴弾 何種類でも所持できる。同じアイテムを拾うと手持ち数が増える。使用するボタンの下の小さいボタンで種類を切り替える。前に投げた手榴弾のクールタイムが終わるまで他のものも投げられなくなる。
ベルト メイン武器、サブ武器の持てる数が+1され、それぞれ4種、3種になる。複数拾っても効果はない。

デュオモード

  • 2人のチームで参加できる
  • フレンドと一緒にプレイできる
  • フレンドを招待しない場合、ランダムで仲間が決まる
  • チームチャットが使える。
  • 自分のHPゲージの下に、仲間のHPゲージ(青)も表示される
  • 死亡しても味方の観戦ができる
  • 倒れた仲間に近寄ってポンピングすることで蘇生ができる
  • 逆に倒した敵へのポンピングを終えることでキル確定(蘇生不可にする)となる。味方が倒れた場合は敵が倒れた味方へのポンピングを終える前に蘇生しなければならない。
  • メディックのスキルの自己回復がなくなっている(味方の回復、蘇生は可能)
  • エレクトリックのスキルは味方を巻き込む。敵に対するものと同じ効果が発生してしまうためエレクトリック側もペア側も注意が必要。
  • 一度拾ったアイテムは別のアイテムとの入れ替え以外では捨てられないため、味方に渡したい時は注意。

攻略ポイント

ソロ

  • 他のルールと違いブキ一つに1マガジン分の弾薬しか残っていない。手動は無駄弾が発生しやすく難易度が高いので自動がおすすめ。自動の場合はフルオート武器より単発武器の方が有利になりやすい。優先して拾うといいだろう。一方フルオートの武器はDPSでは単発武器に大きく差をつけ勝るので、気づかれていない相手への不意打ちやフックのスキルで拘束した敵を大きく削るのには役立つ。自分の好みや持っているヒーローの帽子に合わせて武器は変えよう。
  • 序盤で拾うべきアイテムの優先度はメイン武器>サブ武器(ピストル)>ヘルメット>その他。

武器有りVS武器無しやメイン武器VSサブ武器は基本前者が勝つため。ヘルメットは初期状態でもスキルはないがステータスは悪くないため降りた直後は後回しで良い。

  • 物資を集め、終盤まで生き残りたいならできるだけ他の人が近くに降りていない場所を選んで降下しよう。敵の近くに降りると最初に拾える武器による運要素が大きくなる。またステージの中央部付近に降りると範囲の縮小に対応しやすいが囲まれやすく、端は逆に囲まれにくいが縮小によっては移動し続けなければならなくなることもある。
  • 場合に応じてヒーローを変えよう。移動時は移動速度が速かったり移動系スキルを持つ者を、戦闘が始まるであろうタイミングでは体力が多かったりスキルがキルに貢献する者を選ぶと良い。

デュオ

  • 上記のソロの心構えに加えて、味方への配慮が重要。降下地点は合流がしやすくアイテム集めは被らない隣同士が良いだろう。合流時に味方の装備を確認して、場合によっては落ちているヘルメットや武器を譲ってあげるといい。蘇生自体はあるもののあまりにも必要な時間が長く、敵や範囲外のステージの爆発によって失敗しやすいのでソロ同様ダウンはしていけないのは変わらない。常にお互いカバーできる距離より離れないようにしよう。

その他

  • 武器は弾がリロードしていない状況で1マガジン分の弾薬と共に置かれており、たとえ一度リロードしても武器を拾ったことによる入れ替えで地面に落として再度拾った場合はまたリロードしなければならない。落とさなければ持っている武器を全てリロードした状態で保持できる。また倒した敵から拾った武器は敵がリロードしていた場合そのまま落ちる。
  • メディックはソロモードでは回復できないため、代わりに回復アイテムの使用スピードが速く、回復量も多めになっている。
  • デスペラードのスキルの射程は15%短くなっている。
  • あらかじめヒーロー変更バーを開いておくことで、敵のフックのスキルで拘束された時ヒーローを変更して脱出が可能。エレクトリックの場合は後からでも開いてヒーロー変更で感電を解除できる。
  • リザルト画面で広告を見ることで獲得ゴールドが2倍になる。
  • ランキングには20回以上の戦闘が必要

ステージ

バトルロワイヤルには現在2種類のマップがあり、それらはランダムに切り替わる。
どちらも正方形の地形を複数並べた形となっており、時間経過で少しずつ炎上、爆発して狭くなっていく。この共通点以外はそれぞれ固有の性質がある。

・荒野マップ
古い方のマップ。

  • 50人以上ではエリアの並び方は同じだが、50人未満ではその一部を切り取ったような形になる。
  • 最終的に残るエリアがランダム。
  • 落ちているアイテムの量が少ない。
  • 一般戦と同じ見た目のジャンプ台で往復できる場所がある。(最初のエリアの形状や禁止エリアの消滅で、飛ぶと落下死してしまう場所もある。)

地形は次のようなもので構成されている。
* 木と道と四角い障害物が点在する普通のエリア。木は細すぎて斜線を完全には遮れない。四角い障害物は十分に射線を遮れるが、それ以外に大きな構造物などはなく見通しは良い。

  • 上記の地形に加えエリア端に壁があるエリア。当然そこから隣接するエリアには行くことも見ることもできないが、エリアと接している場所のどこかは必ず空いており袋小路になることはない。高所を取れるスキルがあれば上に登れる。

上記の基本となる地形に加え、次のような構造物があったり地形が特徴的な形をしているものがある。

  • 家のような構造物。1つのエリアに1個までしか生成されないが、比較的生成率が高く複数のエリアで並んでいることも多い。二ヶ所入り口があり、一階建てと二階建てのものがある。壁面に四角い窓がいくつか空いており、そこからは侵入はできないが、室内から黄色い台のような足場に乗ることで外への監視、射撃が可能。室内は複数の部屋に分かれていて、基本的に一部屋に1〜2個のアイテムが必ず落ちているため、何もなければ誰かが先に来ていた証拠。屋根の上も登ることができ、それなりに高いので見晴らしが良く、目立ちやすい。
  • 中央に山がある。アイテムはそれほどないが見通しが悪い。
  • すり鉢状の地形の中央に柱が建っており、そこにエリアの上下から一直線に橋がかけられている。柱の表面に足場があるため移動スキルなしで登ることが可能。50人以上の全体マップ左側に位置する。ちなみに他の地形と違いステージが凹んでおり、そこは炎上によるダメージを受けない。
  • プレイヤーたちであるミルクやチョコを模した巨大な像がある。像の上にもアイテムが落ちている。50人以上の全体マップ右側に位置する。

・ロリポップ
新しく追加されたマップ。

  • 人数に関わらずエリアの並べ方は3種類の中から選ばれ、最終的に残るエリアは最初の地形から決まっている。
  • 落ちているアイテムの量が多い。
  • 赤と白の飴を模した固有のジャンプ台がある。着地点は必ずあるので落下死する心配はないが、複数の中からランダムに選ばれるためどこに降りるか分からず、デュオでは分断される可能性が高い。

地形は次のようなもので構成されている。

  • 荒野のマップに近い遮蔽の少ない平らなエリア。
  • 小さな部屋が複数個生成されたエリア。
  • 大きな四角い家があるエリア。
  • 枝分かれした狭いトンネルがあるエリア。
  • 地面に堀があるエリア。
  • 凱旋門のような形状の建造物がそびえるエリア。

アップデート履歴

  • 2018年4月17日:ベータ版実装
  • 2018年4月24日:ゲームスタートの最低人数25人に変更、キルカメラの追加、スタート地点選択時間増加、敵を倒した際に出るアイテム数減少
  • 2018年5月21日:最大人数70人に増加、順位別のセリフ追加、フィールド構成がランダムに変更
  • 2018年6月25日:正式サービス開始、最大人数100人に増加、マップ拡張、ランキング追加、キルされた時相手の情報表示
  • 2018年7月4日:手榴弾によるラグを改善
  • 2018年7月9日:孤立マップ問題の修正
  • 2018年7月23日:最少人数25人→2人、回復アイテム、キルカメラ、ランキング、孤立マップの修正
  • 2018年10月25日:デュオモード実装、新マップ追加、新しい建物の追加、マーク機能追加、スタート地点選択方法の変更(○×方式に)
  • 2018年11月27日:デュオランキング追加
  • 2018年12月17日:メディックのバグ修正
  • 2019年4月18日:メディックの自己回復削除、デスペラードの射程15%減少、ヒーロードロップ率調整
  • 2019年7月25日:待機時間3分>1分
  • 2019年8月5日:待機時間1分>2分
  • 2019年9月5日:50人未満の場合マップ縮小
  • 2019年10月29日:HPバー表示バグ修正
  • 2021年1月5日:ジャンプ台移動中の落下問題修正、スウィニー・マゴ追加、GP-01、Maxmash追加
  • 2019年1月29日:マゴ スキルバグ修正
  • 2022年1月20日:バトルロイヤルで断続的に相手を認知できなかった現象修正。
  • 2022年3月10日:プラグ、チュチュ追加
  • 2022年4月27日:手榴弾を投げ切るとボタンが消える不具合修正
  • 2023年10月30日:新マップ追加