差分
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ランチャー [2023/04/08 03:12] – 管理人 | ランチャー [2024/02/29 15:30] – 非ログインユーザー | ||
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==== ステータス ==== | ==== ステータス ==== | ||
- | ^ 種類 | + | ^ 種類 |
- | | ランチャー | + | | ランチャー |
==== スキル ==== | ==== スキル ==== | ||
**クールタイム10秒** | **クールタイム10秒** | ||
- | 照準の位置に砲弾を発射し、範囲攻撃を行う。 | + | スキル発動時照準で指定した地形を中心に2.3秒後に爆発による範囲攻撃を行う。地形に照準が合っていない場合硬直を晒すだけでスキルが消費される。指定地点には味方視点には白、敵視点には赤色のマーカーが表示される。敵視点のマーカーは味方のものよりも遅れて表示される。 |
- | 敵が着弾地点に近いほど大ダメージを与える(75~225ダメージ)。またオブジェクト(キルデビルの的やケログの砲塔など)には倍のダメージが入り、ダメージが紫色で表示される。 | + | 敵が中心に近いほど大ダメージを与える(125~225ダメージ)。またオブジェクト(キルデビルの的やケログの砲塔など)には倍のダメージが入り、ダメージが紫色で表示される。 |
- | 着弾まで硬直する。硬直時間は2.3秒とやや長いが範囲は広い。 | + | スキル発動後、着弾までその場(空中であっても)で発射のモーションを取って硬直する。硬直時に倒されても爆発は発生するが、エレクトリックのスキルでキャンセルされた場合はマーカーだけ残って爆発は発生しない。 |
- | スキルは着弾位置の上下にもある程度の判定があり、下から浮島の床裏に向かって放ってもヒットするため、高所に陣取られたときにもダメージを与えることができる。 | + | スキルの効果は地形を貫通する。 |
- | + | 一回の試合の中で、このスキルのダメージで直接敵を8、16回キルすると、それぞれ「マスターランチャー8・16」が手に入る。 | |
- | + | ||
==== 備考 ==== | ==== 備考 ==== | ||
耳当て付きの濃い緑色のヘルメットを被ったヒーロー。 | 耳当て付きの濃い緑色のヘルメットを被ったヒーロー。 | ||
- | スキルは着弾地点が仰々しく的としてマーキングされるため回避することは可能。(ただし床下からの攻撃は見えない) | + | 遠方から小さな遮蔽を無視して大ダメージを与えられる。クールタイムが短いので低所から高所を爆撃する場合は敵から完全に身を隠して地形越しに一方的に攻撃し続けることもでき、敵側が強いポジションを維持するのを阻害するのに役立つ。 |
- | その視覚効果が強い為、相手にその場から移動させる(または近づかせない)ことができる。 | + | しかしそれ以外の場面では硬直したまま体を晒すことになるため撃たれやすく、本体を見ればスキルのタイミングはわかりやすいので避けられやすい。 |
- | 2019年7/ | + | 2019年7/ |
- | スキル使用中はモーション開始から発射までの間その場(空中であっても)で動けなくなり、無防備になるので注意。 | + | |
- | 敵のスキルは的が赤く、味方のランチャーのスキルと見間違えないよう注意。 | + | |
- | 実は手榴弾の投擲可能距離が全ヒーロー中トップである。同じ時間で遠くまで届くため速度も速い。スキルと使い分けながら積極的に活用しよう。総体力も多いが、バリアがない故エレキの影響は受けづらいが持久力に欠け移動も遅いため、メディックなど回復役がいないなら被弾を避け遠距離からメイン武器、手榴弾、スキルで攻めた方がいいだろう。 | + | |
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- | 敵にランチャーがいる場合、スキルのモーションに注意したい。高いダメージと広い攻撃範囲に的の表示されるタイミングも相まって、的を見るだけでは大ダメージを避けられない可能性が高いためである。遮蔽物もそれなりの厚さでは回避しきれない。幸い発射時のランチャーのモーションはこちらにも見え、それを見ての回避は十分余裕がある。またバリアは持たないため、敵に回復役がいないならばチビチビとダメージを与えるだけでも他のバリア持ち高体力ヒーローと違い消耗させられることも知っておくと良い。 | + | |
- | + | ||
==== Tips ==== | ==== Tips ==== | ||
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== ・自分が使う場合 == | == ・自分が使う場合 == | ||
- | 募集中 | + | 遮蔽物の裏にいる中々倒せない相手や、厄介なポジションにいる相手をスキルで炙り出すことができる。特に高所のポジションに対して、敵に見えない位置から一方的に攻撃できることが強力。特定の地形では完全に体を隠して敵側の要所を攻撃できるので、各ステージでそのような場所を見つけておこう。 |
+ | スキル使用時は大きな隙が発生するため、射線を通すために身を晒すようなスキルの使い方はなるべく避ける。高低差のあるステージで低所から攻撃したり、入り組んだ建物の中で壁や床越しに攻撃できるステージで真価を発揮する。 | ||
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+ | バトルロワイヤルはステージが基本的に平坦なのでスキルを使いにくい。不意打ちで弾を節約したい時や高台や建物の上にいる相手に体を完全に隠して爆撃するなど、使う場面は限られるため早いうちに他のヒーローの帽子を拾いたい。一応小さな遮蔽を敵が飛び越えてこちらに来るのに合わせて自分を中心に爆破させる戦法は有りだが少しリスキーか。 | ||
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行 46: | 行 44: | ||
== ・相手にする場合 == | == ・相手にする場合 == | ||
- | 募集中 | + | 敵にランチャーがいる場合、スキルのモーションに注意したい。攻撃範囲が広く、的が表示されてからでは移動しても避けきれないことが多いからだ。基本的に高低差を活かしたスキル攻撃が厄介なため、こちらから同じ高さで戦えば大した脅威はない。また同じ場所に留まらずにステージを広く移動しながら戦うこと。特に床下からの爆撃を受けた場合、敵ランチャーはダメージを確認して再び同じ場所を爆撃してくる可能性が高い。 |
==== 歴史 ==== | ==== 歴史 ==== | ||
行 64: | 行 62: | ||
* 2022-1-20-スキルバグ修正 | * 2022-1-20-スキルバグ修正 | ||
* 2023-3-28-HP250> | * 2023-3-28-HP250> | ||
+ | * 2023-7-6-HP320> |