/* **************************************** この領域の文章は表示されません。編集者に伝えたいメッセージがあるとき、こちらのスペースを活用してください。 2023-01-09 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。 **************************************** */ ===== アイアン ===== {{youtube>IdppqnLi_7I}} ==== ステータス ==== ^ 種類 ^ 価格 ^ 総体力 ^ HP ^ バリアー ^ バリアー回復量 ^ 手榴弾 ^ ジャンプ ^ 移動 ^ | アイアン | 1190 | 361 | 288 | 73 | 7 | 136.7 | 60.0 | 29.2 | ==== スキル ==== **クールタイム20秒** 6秒間、自身の受けるダメージを80%減少させる。グレネード、敵スキル、近接武器などのダメージも減少する。 スキル中はジャンプができないが、シールドと違い射撃・手榴弾の使用が可能。 発動時に一瞬だけ隙があり、すぐに効果が現れるわけではない。(硬直0.4秒) 一回の試合の中で、このスキルでダメージを20、40回軽減すると、それぞれ「アイアンスフィア20・40」の称号が手に入る。 ==== 備考 ==== 某アメコミヒーローを模したヘルメットを被ったヒーロー。 スキル発動時の実質的な最大体力は脅威の1805ほどで、バリアだけでも365ダメージ程度は受けられる。この耐久力で攻撃に関する行動は制限されないので、他のヒーローでは到底できない大胆に体を晒した撃ち合いや、近距離で強引にリロードを通すといった使用法が可能。シールドと違いほとんどのダメージに対応している点も魅力。 代償として機動力は壊滅的。移動速度はワースト1で、スキルを発動するとジャンプもできなくなるので、場合によってはほんの小さな遮蔽物に阻まれてほとんどスキルが無意味になることもある。またあくまでダメージ軽減なので耐久力は残体力に依存し、スキル使用前に体力を減らされるほどその価値は落ちる。現状はバグでビベリのスキルによるダメージを軽減できない点に注意。 ==== Tips ==== **※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。** == ・自分が使う場合 == スキルは撃ち合いで有利になるが、ジャンプができないために地形によっては足の遅さも相まって逃げられてしまう。そのため状況次第ではスキルを使わずに戦ったほうがいいこともある。また決して無敵ではないため複数人に囲まれると流石に大ダメージを受けてしまう。一対一や鉢合わせしたとき、集団で攻め込む場合に真価を発揮するだろう。 バトルロワイヤルではあまり入り組んでいない場所が多いのでスキルが使いやすいが、非使用時は遮蔽間の移動でダメージを受けやすい。低速なのでエリア移動にも注意。苦手なヒーローにも気をつけたい。 ---- == ・相手にする場合 == スキル中はジャンプができないため、遮蔽物の裏に隠れれば相手はわざわざ回り込まなければならない。遮蔽物を挟んで戦えば比較的簡単に倒せる。バリアが多いが回復が特段速いわけではないので、あまり意識せずに戦っても問題はない。 ==== 歴史 ==== * 2017-12-6-実装 * 2018-8-27-HP230>245 * 2018-12-17-3秒間無敵>5秒間ダメージ80%減少に変更、撃たれてもキャンセルされない * 2019-3-12-スキル中ジャンプ可能に * 2019-5-20-クールタイム20>17 * 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加、バリア実装HP 245 > HP 160 + バリアー 120 * 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除 * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除 * 2019-12-18-HP160>190、バリア120>90 * 2020-3-4-スキル効果80%>70% * 2021-1-5-スキル中ジャンプ不可、スキル持続時間5>4、HP180>190、バリア90>70、バリア回復値-50% * 2022-4-27-親善試合スキルバグ修正 * 2023-3-28-HP190>260 * 2023-7-6-HP260>288,バリア70>73,バリア回復9>7,手榴弾160.0>136.7,ジャンプ90.0>60.0,移動30.0>29.2,クールタイム17秒>20秒,スキルダメージカット70%>80%,スキル持続時間4秒>6秒,バグによりビベリのスキルによるダメージが軽減不可