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2023-01-09 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。
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===== デスペラード =====
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==== ステータス ====
^ 種類 ^ 価格 ^ 総体力 ^ HP ^ バリアー ^ バリアー回復量 ^ 手榴弾 ^ ジャンプ ^ 移動 ^
| デスペラード | 1490 | 271 | 255 | 16 | 6 | 95.5 | 151.0 | 35.6 |
==== スキル ====
**クールタイム18秒**
画面内、かつ自分から敵に射線が通る25m以内の標的に50ダメージ×10の攻撃をランダムに分けて与える。遮蔽で完全に隠れた相手や透明化しているインビジブルは対象外。視認できるスキルによる設置物は対象だが、カタツムリなどのオブジェクトは対象に入らない。
死体を含め、標的が多いとダメージが分散する。
逆に標的が少ないときはダメージが集中する。必ずしも均等に分散するわけではない。
発射前後は長めの硬直がある。(発射前隙1.7秒後隙0.7秒)ダメージは前隙が終わったタイミングで発生するので、その前に倒されると不発に終わってしまう。
発動時の発声は大きく、ステージ全域の敵味方に聞こえる。
一回の試合の中で、このスキルで敵を直接10回キルすると、「エリミネーター10」の称号が手に入る。
==== 備考 ====
赤い星マークのあるウエスタンハットを被ったヒーロー。略称で「デスペ」「デスペラ」と呼ばれることもある。
スキルは単発で与えられるダメージとしてはゲーム内最高であり、体力最大のアイアンすらスキル不使用時に単体で狙えれば1撃で倒せる。普通の射撃と違い射線が通れば必中のためキャラクターコントロールで避けることは不可能。
一方で前後にそれなりの隙があるため、遮蔽を意識している相手には真正面から撃っても当たらずただこちらがダメージを受けることになりやすい。またターゲットが2人いるだけでも両方倒しきれない場合があり、3人以上になるともはや全体を浅く削るだけで集中砲火されこちらが倒されることにもなりかねない。レティクルだけ出れば使える武器や一部の敵に照準を合わせるスキルと違い基本的に自分の体を大きく晒すしかないのも痛い。ステージ相性も遮蔽が多いとスキルを防がれやすく、少なければスキルは当てやすいが目立つゆえに射程外の敵の攻撃も受けやすいというジレンマを抱えている。
==== Tips ====
**※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。**
== ・自分が使う場合 ==
エイム力がなくても敵をキルできるため初心者でも扱いやすい。しかしスキル発動時の隙が大きく、何も考えなくても当たるのは相手が初心者の場合のみ。きちんと当てるには相手の不意を突ける場所やタイミングを覚える必要がある。例としてはジャンプ台の着地点やメインの戦場の横など。ダイヤを消費する上一般的なグレネードが使えなくなるが、スモークグレネードに隠れてスキルを使うと初見殺しとしての安定感を上げられる。また交戦中の味方に合わせて別角度からスキルを使うことで、自分は狙われにくくなり、相手は立ち止まれないのでスキルに当たりやすくなるので一石二鳥。また、死体1体に対して50ダメの1弾の判定を吸われてしまうため、余裕があれば壊してからスキルを打つ事を心掛けよう。
バトルロワイヤルでは1対1の場面が多く攻撃手段として一般戦以上に優秀。ただし遮蔽などで回避された時のリスクも一般戦以上なので、確実に当てられる場面でのみ使おう。射程が85%(21.25m)に縮小されている点にも注意。
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== ・相手にする場合 ==
敵にデスペラードがいる場合、どこにいるか注意し、いつでも遮蔽に隠れられるようにしておこう。射程外ならば攻撃するのもいいが、距離を見誤ると即死するため、無理はしない方がいい。特にSRなど連射できない武器は単独で倒すのが難しい。またバトルロワイヤルでは体力が強化されている上に敵の残体力は見ることができないため注意。高低差のあるステージでは高所にジャンプ台の着地狩りなどを狙うデスペラードが待ち構えている可能性があるため、スキル使用時の声を聞いてから上がるほうが安全。
シールドは遮蔽物がなくともデスペラードの位置に気づいてスキルが使えれば十分防御可能。ケログやプラグはダメージの分散によっては1対1でも砲台へのダメージ分散で助かることがある。アサルトは体力が少なく単体で受けるのはスキル込みでも厳しいが、他のものへのダメージ分散があればよりダメージを軽減して生き残れる。エレクトリックも隠れるのが間に合わない時はこちらのスキルでキャンセルさせよう。インビジブルやアイアンも無効化、大幅軽減が可能だが、スキルの発生が遅く上記三体ほど現実的ではない。
==== 歴史 ====
* 2017-8-28-実装
* 2017-8-31-スキルが壁を貫通しなくなる
* 2018-2-9-HP200>220
* 2018-12-17-ディレイ減少
* 2019-1-14-射程距離50%増加
* 2019-4-18-バトロワ射程距離15%減少
* 2019-5-20-HP220>210
* 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加、バリア実装HP 220 > HP 190 + バリアー 40
* 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
* 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
* 2021-1-5-クールタイム20>18
* 2022-1-20-スキルバグ修正
* 2023-3-28-HP190>260
* 2023-7-6-HP260>255,バリア40>16,バリア回復7>6,手榴弾145.7>95.5,ジャンプ80.0>151.0,移動28.0>35.6