/* **************************************** この領域の文章は表示されません。編集者に伝えたいメッセージがあるとき、こちらのスペースを活用してください。 2023-02-23 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。 **************************************** */ ===== バーバ ===== {{youtube>7Pw3hZ2zgyU?}} ==== ステータス ==== ^ 種類 ^ 価格 ^ 総体力 ^ HP ^ バリアー ^ バリアー回復量 ^ 手榴弾 ^ ジャンプ ^ 移動 ^ | バーバ | 2890 | 270  | 200 | 70 | 15 | 90.0 | 110.0 | 34.0 | 現状バトルロワイヤルで帽子として登場していない。 ==== スキル ==== **クールタイム12秒** 前方に低い放物線を描いて飛んだ(移動距離は5〜10m)あと、ハンマーをその場に振り下ろし、範囲内(水平方向半径3m、垂直方向は要調査)の敵に170ダメージを与えて吹き飛ばす。吹き飛ばした敵は上昇しつつ自分から離れていき、その後高速で落下するような挙動をとる。スキルの動作中も視点変更が可能で、それに合わせて水平方向にのみ移動も曲がる。使用した瞬間から慣性は打ち消されるが、敵のババによる吹き飛ばしの影響は受ける。なおスキル使用時ハンマーで叩いたところにはヒビができるが、見た目に反して空中でも普通に使用でき、性能に変化はない。 エレクトリックのスキルで中断される他、フックのスキルで拘束されてもモーションがキャンセルされダメージ判定が出ず、拘束中に使うと完全に不発となる。 たまに吹き飛ばししか与えない時がある。(発生条件は現状不明) デスマップ(ビル)の静止したbotは吹き飛ばさない。 ==== 備考 ==== バイキングらしい角のあるヘルメットを被ったヒーロー。 全ヒーローで唯一のスキルによる吹き飛ばしは、奈落の側にいる相手に使えば自身のキルにこそならないものの即死攻撃と化す。また使用した自分よりも相手の方が判断が遅れやすく当てた後の撃ち合いも与えたダメージ以上に有利にしやすい。 軌道も自由度が高く遮蔽を回り込んだり、密着されてもUターンして元々いた場所を攻撃するなど応用が効く。 本体性能はバリアが多い以外は平凡だが、そのバリアが非常に速く回復するため持久力が高め。 欠点はスキルの発生の遅さと不発。必要でなくともスキル使用時に少し飛び上がるためそこを狙撃されることも。リーチこそブレード以上だが吹き飛ばしとダメージの発生は遅くそこまでに倒されたり、こちらの狙いを読まれて回避されたりすることがあるので注意。意図しないタイミングでダメージだけ入らずあまり有利にならない時もある。また天井が移動に干渉すると移動距離が激減してしまい使いづらくなる。他の移動系スキルにはない欠点なので注意。 ==== Tips ==== **※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。** == ・自分が使う場合 == 先制攻撃や追撃として使える他、強引に敵をポジションからどかしたり、奈落が近いならそちらに飛ばして即死させるなど戦闘ではもちろん、スキルの動作は本体の移動より速く、硬直がそれほどないので移動の時間短縮としても便利。ただしコンテナの左右通路や草原の中央山の下の通路ではほとんど移動しないので封印推奨。 また他のヒーローよりバリアの回復による恩恵が大きいので、消耗した時は無理せずバリア回復を挟むのがベスト。 それなりの頻度で吹き飛ばししか起きない場合がある。当てたと確信しても油断せずに追撃する準備をしよう。 ミラー対決では、スキルを後出しすると吹き飛ばしでこちらだけ当たらないので、先制攻撃するか相手のスキルを移動で避けて当てよう。   爆弾戦ではデスが重く、このヒーローは奈落の近くの相手なら[[メディック]]の蘇生も不可能な落下死を能動的に起こせるので、チャンスがあれば狙いたい。 == ・相手にする場合 == ダメージも痛いが、落下による即死は奈落に近寄らないぐらいしか対策がない。固まっていると範囲攻撃で一網打尽にされるので、散開してお互いにカバーに入れるように動こう。ワープ持ちと慣性を無視する移動スキルを使えば場外から復帰できるが、バーバによる吹き飛ばしの落下は普通のものよりかなり速く、瞬時に反応できないと間に合わなくなる。 ==== 歴史 ==== * 2024-2-26-追加 * 2024-5-2-ボイス変更