/* **************************************** この領域の文章は表示されません。編集者に伝えたいメッセージがあるとき、こちらのスペースを活用してください。 2023-01-09 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。 **************************************** */ ===== ホイールレッグ ===== {{youtube>3jwvSiwnnDg}} ==== ステータス ==== ^ 種類 ^ 価格 ^ 総体力 ^ HP ^ バリアー ^ バリアー回復量 ^ 手榴弾 ^ ジャンプ ^ 移動 ^ | ホイールレッグ | 1390 | 279 | 256 | 23 | 11 | 123.6 | 118.0 | 34.1 | ==== スキル ==== **クールタイム20.5秒** 自分と味方の移動速度を大幅に上昇させる。効果は時間とともに減少していき、5.7秒間持続する。 効果時間中スキルを使用した本人には大きな翼の演出(地上にいる時のみ)が、スキルの効果を受けた味方には頭上に緑のマークが出現する。これらは敵味方どちらにも見える。時間経過・死亡によりバフ効果が切れると翼は消える。 また味方が死亡中に発動させても復活時に効果が付与されることはない。 スキルの重ね掛けは不可能で、加速状態が切れかかっている状態で別のホイレがさらにスキルを使用した場合、スキルは上書きされず速度が上昇しない。最初に使ったスキルの効果が切れたあと、後から使ったスキルが途中から始まる。ただし[[チュチュ]]及び[[クッカー]]のスキルとは重複する。 スキル発動時の発声は大きく、バトルロワイヤル含めステージ全域の敵味方に聞こえる。 一回の試合の中で、このスキルによる移動速度上昇中の自分と味方のキル数が合計20回に到達すると、「スピードキラー20」の称号が手に入る。 ==== 備考 ==== 翼付きのピンクのヘルメットを被ったヒーロー。略称で「ホイレ」と呼ばれることも多い。 チーム全体の機動力を大幅に上げる強力なスキルで戦闘時やそれ以外問わず活用の幅は非常に広い。特にミルク運びでは重要となる。クールタイムは長いが、持続時間もそれなりに長いため生存して連続発動すれば回転率はそれほど悪くない。 欠点としては目立つこと、味方依存度が高く味方への悪影響にもなりうること。急加速によって照準操作の感覚が変わり、狭い足場では落下する恐れがある他、味方に表示される緑のアイコンはガッツリ照準に被るので精密な射撃の邪魔になる場合もある。またホイレ自身は素がそれほど速くなく、速度が落ちた持続後半はあまり期待できないので過信は禁物。 ==== Tips ==== **※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。** == ・自分が使う場合 == スキルがたまっても味方が死亡中だったり芋ポジにいると無意味なため、使いどころに注意。 また味方が足場が悪いところにいるときは落下死を誘発してしまう場合もある。クールタイムが遅く回転率が悪いため、考えなしに使うといざというときにスキルが使えないことも。そのため適切な状況でスキルを使う判断力が求められる。ミルク取りの際はスキル発動のタイミングとチームワークも要求される。   プレイスタイルは人それぞれで、移動速度を活かして自分も前線に赴くか、スキルを多用するための生存重視で後方から支援する形で関与するなど好みで変えよう。 バトルロワイヤルではソロでは自分のみ、デュオでも相方との2人のみと効果の対象が一般戦より基本少ないが、アイテム集め、ポジション変更、挟み撃ち、戦闘での接近後退や回避行動など速度上昇が活かせる場面は多いので十分優秀。 ---- == ・相手にする場合 == 声がするタイミングで相手が来ることがわかるため反応はしやすい。全員を強化するスキルのため相手の生存者が多いほど強力で、逆に相手を減らすことができれば脅威が減るという見方もできる。またホイールレッグはクールタイムが長めなので、優先してキルすることでスキルの回転率を下げる意識を持つことも重要。 ==== 歴史 ==== * 2018-2-9-実装。6秒間味方の移動速度70%アップ * 2018-3-12-HP180>190、スキルクールタイム28秒>25秒、スキル持続時間6秒>8秒、スキル使用時のバグ修正 * 2018-8-27-移動速度30>36、ジャンプ120>140、スキルクールタイム25秒>22秒 * 2018-11-27-スキル効果170%>160% * 2018-12-17-スキル持続時間8秒>6.5秒 * 2019-2-11-親善試合ホイールレッグバグ修正 * 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加、スキル発動したらキャンセルされないように * 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除 * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除 * 2021-1-5-スキル効果が発動後少しずつ減少するように * 2023-3-28-HP190>260 * 2023-7-6-HP260>256,バリア0>23,バリア回復0>11,手榴弾120.0>123.6,ジャンプ140.0>118.0,移動36.0>34.1,クールタイム22秒>20.5秒,スキル効果60%>?%(大幅増加),スキル持続時間6.5秒>7秒 * 2024-3-27スキル持続時間7秒>5.7秒