/* **************************************** この領域の文章は表示されません。編集者に伝えたいメッセージがあるとき、こちらのスペースを活用してください。 2023-01-09 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。 **************************************** */ ===== ランチャー ===== {{youtube>6nmSR10OxEQ}} ==== ステータス ==== ^ 種類 ^ 価格 ^ 総体力 ^ HP ^ バリアー ^ バリアー回復量 ^ 手榴弾 ^ ジャンプ ^ 移動 ^ | ランチャー | 880 | 263 | 244 | 19 | 7 | 94.3 | 149.0 | 35.2 | ==== スキル ==== **クールタイム10秒** スキル発動時照準で指定した地形を中心に2.3秒後に爆発による範囲攻撃を行う。地形に照準が合っていない場合硬直を晒すだけでスキルが消費される。指定地点には味方視点には白、敵視点には赤色のマーカーが表示される。敵視点のマーカーは味方のものよりも遅れて表示される。 敵が中心に近いほど大ダメージを与える(125~225ダメージ)。またオブジェクト(キルデビルの的やケログの砲塔など)には倍のダメージが入り、ダメージが紫色で表示される。 スキル発動後、着弾までその場(空中であっても)で発射のモーションを取って硬直する。硬直時に倒されても爆発は発生するが、エレクトリックのスキルでキャンセルされた場合はマーカーだけ残って爆発は発生しない。 スキルの効果は地形を貫通する。 一回の試合の中で、このスキルのダメージで直接敵を8、16回キルすると、それぞれ「マスターランチャー8・16」が手に入る。 ==== 備考 ==== 耳当て付きの濃い緑色のヘルメットを被ったヒーロー。 遠方から小さな遮蔽を無視して大ダメージを与えられる。クールタイムが短いので低所から高所を爆撃する場合は敵から完全に身を隠して地形越しに一方的に攻撃し続けることもでき、敵側が強いポジションを維持するのを阻害するのに役立つ。 しかしそれ以外の場面では硬直したまま体を晒すことになるため撃たれやすく、本体を見ればスキルのタイミングはわかりやすいので避けられやすい。 2019年7/25のアップデートにより「敵画面でスキル範囲が表示されるまでの時間が延長」され、ダメージ判定まで敵に気付かれるリスクが若干減少した。 ==== Tips ==== **※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。** == ・自分が使う場合 == 遮蔽物の裏にいる中々倒せない相手や、厄介なポジションにいる相手をスキルで炙り出すことができる。特に高所のポジションに対して、敵に見えない位置から一方的に攻撃できることが強力。特定の地形では完全に体を隠して敵側の要所を攻撃できるので、各ステージでそのような場所を見つけておこう。 スキル使用時は大きな隙が発生するため、射線を通すために身を晒すようなスキルの使い方はなるべく避ける。高低差のあるステージで低所から攻撃したり、入り組んだ建物の中で壁や床越しに攻撃できるステージで真価を発揮する。 バトルロワイヤルはステージが基本的に平坦なのでスキルを使いにくい。不意打ちで弾を節約したい時や高台や建物の上にいる相手に体を完全に隠して爆撃するなど、使う場面は限られるため早いうちに他のヒーローの帽子を拾いたい。一応小さな遮蔽を敵が飛び越えてこちらに来るのに合わせて自分を中心に爆破させる戦法は有りだが少しリスキーか。 ---- == ・相手にする場合 == 敵にランチャーがいる場合、スキルのモーションに注意したい。攻撃範囲が広く、的が表示されてからでは移動しても避けきれないことが多いからだ。基本的に高低差を活かしたスキル攻撃が厄介なため、こちらから同じ高さで戦えば大した脅威はない。また同じ場所に留まらずにステージを広く移動しながら戦うこと。特に床下からの爆撃を受けた場合、敵ランチャーはダメージを確認して再び同じ場所を爆撃してくる可能性が高い。 ==== 歴史 ==== * 2017-5-23-実装 * 2017-6-5-スキルダメージ増加 * 2017-9-1-スキル詠唱速度10%減少 * 2018-2-9-移動速度少し上昇 * 2018-8-27-キルされてもスキル発動が止まらないように改善 * 2018-11-27-最小スキルダメージ1>50 * 2019-1-14-スキル後の硬直0.36減少 * 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加、スキル範囲が的に見えるまでの時間延長 * 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除 * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除 * 2020-3-4-スキルダメージ25増加 * 2021-1-5-クールタイム12>10、オブジェクトに入るダメージX2 * 2022-1-20-スキルバグ修正 * 2023-3-28-HP250>320 * 2023-7-6-HP320>244,バリア0>19,バリア回復0>7,手榴弾175.6>94.3,ジャンプ75.0>149.0,移動27.0>35.2,最小スキルダメージ75>125 * 2024-3-27スキルのダメージ範囲拡大