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シールド [2023/04/14 16:25] 非ログインユーザーシールド [2024/04/04 20:22] (現在) 非ログインユーザー
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 ^ 種類      ^ 価格  ^ 総体力  ^ HP   ^ バリアー  ^ バリアー回復量  ^ 手榴弾  ^ ジャンプ  ^ 移動  ^ ^ 種類      ^ 価格  ^ 総体力  ^ HP   ^ バリアー  ^ バリアー回復量  ^ 手榴弾  ^ ジャンプ  ^ 移動  ^
-| シールド  | 180   332     | 265  67    15           | 160.  | 80.0      | 28. |+| シールド  | 180   318     | 263  <fc #6495ed>55</fc>             | 141.  | 62.0      | 30. |
 ==== スキル ==== ==== スキル ====
    
-**クールタイム16秒** +**クールタイム22.5秒** 
-前方に8秒間、横長の盾を構えて前からの射撃、また射撃系のスキルを防ぐ。(展開時硬直0.8秒)手榴弾本体やその爆発、爆発系、突進系スキルは防げない。味方の攻撃の邪魔をすることはない。耐久値などはなく防げるものはいくらでも防げる。 +前方に6秒間、横長の盾を構えて前からの射撃、また射撃系のスキルを防ぐ。(展開時硬直0.8秒)手榴弾本体やその爆発、爆発系、突進系スキルは防げない。味方の攻撃の邪魔をすることはない。耐久値などはなく防げるものはいくらでも防げる。 
-シールド展開中は攻撃とジャンプ、武器の切り替えができないが、移動速度が15%アップする。+シールド展開中は攻撃とジャンプ、武器の切り替えができないが、移動速度が1.23倍になる。
 スキル発動中に再度スキルボタンを押すとスキルをキャンセルできる。 スキル発動中に再度スキルボタンを押すとスキルをキャンセルできる。
 スキル発動中もミルクは運べる。 スキル発動中もミルクは運べる。
 スキル使用時、空中では上方向の慣性を打ち消す。 スキル使用時、空中では上方向の慣性を打ち消す。
 +一回の試合の中で、スキルで射撃関連の防げるものを20、40発防ぐと、それぞれ「防衛20・40」の称号が手に入る。
    
  
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 溶接用のマスクを被ったヒーロー。 溶接用のマスクを被ったヒーロー。
 本体の高めの体力とバリア、そして敵の射撃を無効化するスキルの盾による高い生存能力が強み。 本体の高めの体力とバリア、そして敵の射撃を無効化するスキルの盾による高い生存能力が強み。
-遮蔽がなく敵の攻撃が通る場所でもスキルを使うことで、攻撃を受けずに前進、後退、ポジション変更などを行うことができる。またエスコートマップの自分側カタツムリの破壊を妨害したり、キャプチャーマップの瓶運びをしている自分や味方を守るためにも使える。持続時間が長い点も優秀で、盾を構えてからダメージを受けなければ、自動でしまうまでにバリアを全回復できる。単発武器同士の戦いで、敵の攻撃を防いでからキャンセルして自分の攻撃を当てるという使い方もある。+遮蔽がなく敵の攻撃が通る場所でもスキルを使うことで、攻撃を受けずに前進、後退、ポジション変更などを行うことができる。またエスコートマップの自分側カタツムリの破壊を妨害したり、キャプチャーマップの瓶運びをしている自分や味方を守るためにも使える。敵の攻撃を防いでからキャンセルして自分の攻撃を当てるという使い方もある。
 盾は非常に大きいため、敵の視線を集めやすいが、逆に言えば味方への注意を逸らすためにも活用できる。 盾は非常に大きいため、敵の視線を集めやすいが、逆に言えば味方への注意を逸らすためにも活用できる。
 盾は[[デスペラード]]のスキルも防ぐことができる。周りに遮蔽がない時は使ってしまおう。一応他には[[ケログ]]と[[プラグ]]のスキルも防げる。 盾は[[デスペラード]]のスキルも防ぐことができる。周りに遮蔽がない時は使ってしまおう。一応他には[[ケログ]]と[[プラグ]]のスキルも防げる。
-欠点は射撃以外にはほとんど無力であること。 +欠点は射撃以外には無力であること。手榴弾はすり抜けて本体に直撃させられる上、スキル含めた爆風や突進も防げ、敵の通行を遮れないのでスキル中の自分より移動速度が速い相手にはそのまま突撃されて本体を撃たれたり近接武器で殴られることもある。また横方向に長いとはいえ前方しか防げないため、直角に交差した十字砲火ならまだなんかなるが、挟み撃ちされてしまうとほとんど無意味になる。高さもそれほどないため高台やエアのスキルによる上から狙撃も苦しい。 
-<del>他にも爆発前の手榴弾ね返すこともできるが、爆風は範囲攻撃なのでダメージを受けてしまう。 +クールタイムが長いので、使うタイミングを選ばなけばいけない点ネック。 
-また手榴弾をはね返せるのはあくまでも盾に当たったときで、体にあたった場合は盾越しでも普通に爆発する。</del> +慣性の打ち消しもジャンプ台での浮遊中に使ってしまい目的地に着けなかったり、落下死するので他スキルと同じ感覚で使わないように。 
-手榴弾は盾をすり抜けるため、体に向けて手榴弾を投げられると普通にヒットしてしまう。スキル含めた爆風に関するものも防げないしそもそも敵の通行を遮れないのでスキル中の自分より移動速度が速い相手にはそのまま突撃されて本体を撃たれることもある。また前方横長の範囲からしか防げないため、直角に交差した十字砲火なら斜めにするこでギリギリ防げるが、挟み撃ちされてしまうと完全に無意味になる。高さもそれほどないため高台やエアのスキル上から狙撃ることある。 +手榴弾の投擲距離が全ヒーロー中最長という個性がある。 
-慣性の打ち消しもジャンプ台での浮遊中に使ってしまい目的地に着けなかったり、落下死するので注意。 +
- +
  
 ==== Tips ==== ==== Tips ====
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 == ・自分が使う場合 == == ・自分が使う場合 ==
  
-高い生存能力とポジション変更の容易さ最前線で動き回りやすおすすめ武器は近距離戦闘向けのショットガン、サブマシンガン。 +力とスキルを活して敵のヘイトを買い味方を動きやすくしよう 
-バリアを削られた、敵の増援が来そうといったタイミングでスキルを使って少し後ろに下回復してから再び配置に戻ろう。射撃以外は防げないので油断禁物自分生存きるギリギリを見極めよう+スキルあまり敵にられ不利なスキル持ち相手でなくとも安全性が下がるので、懐に飛び込まれないタイミングで下がりたい。シールドが苦手とするスキルを持つヒーローは多い。思わぬところで自分の行動を阻害されないよう相手ヒーローの確認も重要。手榴弾は飛距離と弾速が優秀で一部の地形で強力。移動の遅さを補うためにも積極的に使おう。 
 +少し趣向が変わるが、味方の射撃は盾を貫通するので利用すれば盾越に攻撃が可能。味方シールドに守られいるならば裏から射撃するのもいいだろう。 
 +  
 +バトルロワイヤルで敵の射線が通っていてもスキルでガードしながら倒した敵をポンピングしたり、味方を守りながら移動したり、強力なデスペラードのスキルを防げど、スキルが役に立つ場面が多い。クールタイムが長いので、使うタイミング一般戦同様よく選ぼうまた展開していると非常に目立つので、隠密行動中は使わないこと。苦手なヒーローには注意
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 == ・相手にする場合 == == ・相手にする場合 ==
  
-体力の高さから撃ち合いが強く、それでいてバリアを確実に回復しつつ場所変えられる点が厄介。 +体力の高さから撃ち合いが強く、回復役があるとスキル使われてかなり粘られる。 
-射撃以外の攻撃はすり抜けるので、瀕死のシールドが逃走中の時はそれらでとどめをさせると良い。+射撃以外の攻撃はすり抜けるので、瀕死のシールドが逃走中の時はそれらでとどめをさせると良い。ジャンプができないのでむしろ普段よりも当てやすく狙う価値はある
  
 ==== 歴史 ==== ==== 歴史 ====
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   * 2022-1-20-スキルバグ修正   * 2022-1-20-スキルバグ修正
   * 2023-3-28-HP170>265 バリア135>67   * 2023-3-28-HP170>265 バリア135>67
 +  * 2023-7-6-HP265>263,バリア67>55,バリア回復15>9,手榴弾160.0>141.4,ジャンプ80.0>62.0,移動28.7>30.1,クールタイム16秒>22.5秒,スキル持続時間8秒>6秒
 +  * 2024-3-27スキル使用中の移動速度115%>123%