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ボンバー [2023/03/20 09:39] 非ログインユーザーボンバー [2024/01/22 12:37] (現在) 非ログインユーザー
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 ==== ステータス ==== ==== ステータス ====
  
-^ 種類      ^ 価格  ^ 総体力  ^ HP   ^ バリアー  ^ バリアー回復量  ^ 手榴弾  ^ ジャンプ  ^ 移動 +^ 種類    ^ 価格  ^ 総体力  ^ HP   ^ バリアー                ^ バリアー回復量  ^ 手榴弾  ^ ジャンプ  ^ 移動 
-| ボンバー  | 180   325     | 225  100    13           | 166.6   75.0      26.5  |+| ボー  | 180   271     | 240  <fc #6495ed>31</fc>  11           | 89.4    141.0     33.5  |
 ==== スキル ==== ==== スキル ====
    
-クールタイム15秒 +**クールタイム12.5** 
-前方に少しダッシュしてから爆発、近くの相手にダメージを与える(移動距離武器移動速度より2〜5m)ダッシュ自体にダメージはなく、敵に接触してもすり抜ける。爆発後1.3秒硬直る。 +前方に少しダッシュし、止まると同時に爆発、近くの相手にダメージを与える(最大移動距離7m・武器に依存)ダッシュ自体にダメージはなく、爆発後には一瞬硬直がある。 
-敵に近いほどダメージが大きくなる(最低75/最高250) +敵に近いほどダメージが大きくなる(最低150/最高260)スキルの爆風は壁を貫通する。 
-スキルの爆風は壁を貫通する。 +空中では上下の慣性のみを残して同じ距離を移動するが、矢印のついたジャンプ台に乗って空中にいる時に使うと自分の移動に一切影響を与えずにダメージだけ発生させる。 
 +  
 +一回の試合の中で、このスキルのダメージで直接5、10回キルすると、それぞれ「ブーム5・10」の称号が手に入る。
  
 ==== 備考 ==== ==== 備考 ====
    
-火薬(?)を取り付けた黒ヘルットを被ったヒーロー。「ボマ呼ばれることもある。 +公式曰く、読み方はボマー、ボンバーどちらも正しとのこと。  
-総合体力全キャラ中最高(バリアHPがどちらも全キャラ中2位)のため、正面から撃ち合い非常い。 +発生が速く、ダメージが高い近距離爆発攻撃スキルが魅力ダメジの割には硬直も短い。特に前進するこや地形を貫通すことから遮蔽を挟んだ戦闘では有利を取りやすい。範囲攻撃なので固まっている敵を複数巻き込むことも可能。限られた場面ではあるが特殊な使用法して短距離移動を速くする、本来乗れない部分に乗るといっことも可能。クールタイムも短ので比較的気軽使いやすい。 
-スキルはヒットしたと一撃必殺にならないため、あらかじめ敵HP減らして使う必要る。 +ただしスキルのダメージ範囲そ球形広いが、最大ダメージ付近を出せ範囲狭く最低の150ダメージになりやすい。また攻撃判定の発生位置から発動地点に近すぎても遠すぎても当たらないため、より前後距離調整が大事なのだが、ボンバーは移動速度が遅くそれするのが難い。そもそもスキルが当てられる近距離まで近づくのに時間かかのも難点 
-スキルは自分へのダメージないが長い硬直時間るため、「攻撃を外す=死亡」と認識したほうがいいだろう。 + 
-相手がバリアと体力満タンのボンバー、シールドンの場合、直撃すら耐えられ相手の武器によっては返討ちに合う羽目になる。 +==== Tips ==== 
-スキルは溜まったからとって不用意に使わず、基本は高い体力を活かして立ち回りながら「使った後自分を狙残らな」「自分が死んでも人数有利持ち込め」といったここぞというときに使おう。 + 
-移動速度が最も遅く前線に着くのが遅いため、他の突進攻撃系ヒーロー以上デスは控えたい。 +**<fc #8D8D8D>※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。</fc>** 
-お公式曰く、読み方はボマー、ボンバーどちらも正しいとのこと。 + 
 +== ・自分が使う場合 == 
 + 
 +スキルは比較的ローリスクにダメージを与えやすく強力ので、積極的に近距離戦を仕掛けるならかに移動の遅さを誤魔化し接近できるか重要となる。スキル届く距離に近づけまで出来るだけ目立ないよに動いた方がいいだろう。場合は近距離戦に強いSGやSMG、ウガが良い。一方でSRでの近距離戦闘を補強するという使い方も可能。またインとサブ重量差を大きくすることで、スキル移動距離を武器の切替えで調整できる。 
 +スキルの隙少な、基本的に体力150以下の敵へのとどめとして使う。ただし遮蔽裏隠れていは先にスキルを使えば先制攻撃をしつつ密着して射線を通せるようにな
    
-敵にボンバーがいる場合、スキル自体はある程度距離を保てば移動速度関係もあって受ける心配は少な。ただし他敵との戦闘どのどさくさに紛れ爆破してく可能性が高いため油断は禁物。後隙はフルオート武器であれ体力MAXでも削り切れるほど長いで確実仕留めたい。+バトルロワイヤルではボンバースキルが活かしやすい大きさ遮蔽が多く、戦闘で使勝手が良いが、ボンバー苦手開け地形も多いため、近距離戦に持ち込めそうにないならヒーロー変え方がいだろう
  
- +---- 
 +== ・相手にする場合 == 
 + 
 +距離を取って戦えばスキルは脅威ではない。仮に接近されても移動速度が遅いため下がりながら戦えばスキル圏外に逃げられる。ただし他の敵との対面中にどさくさに紛れて爆発してくることもあるため油断は禁物。不意打ちが得意なヒーローではないが、不意打ちされた時の被害は甚大になりやすいためよく警戒しよう。 
 +それでも接近を許した場合は、むしろ密着した方がスキルが当たらずいい場合もある。
  
 ==== 歴史 ==== ==== 歴史 ====
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   * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除   * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
   * 2021-1-5スキル最小ダメージ100>75、クールタイム18>15   * 2021-1-5スキル最小ダメージ100>75、クールタイム18>15
 +  * 2023-3-28-HP225>288
 +  * 2023-7-6-HP288>240,バリア100>31,バリア回復13>11,手榴弾166.6>89.4,ジャンプ90.0>141.0,移動26.5>33.5,スキル最低ダメージ75>150、スキル最高ダメージ250>260、スキル後硬直減少,クールタイム15秒>12.5秒