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メディック [2024/03/13 17:05] – 削除 非ログインユーザーメディック [2024/03/13 17:08] (現在) – 以前のバージョンを復元 (2024/03/09 16:50) 管理人
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 +/* ****************************************
 +この領域の文章は表示されません。編集者に伝えたいメッセージがあるとき、こちらのスペースを活用してください。
  
 +2023-01-09 このように日時も記載してください。必要なくなったメッセージは消してかまいません。
 +**************************************** */
 +
 +===== メディック =====
 +
 +{{youtube>EmoD9GRLgWw}}
 +==== ステータス ====
 +
 +^ 種類        ^ 価格  ^ 総体力  ^ HP   ^ バリアー  ^ バリアー回復量  ^ 手榴弾  ^ ジャンプ  ^ 移動  ^
 +| メディック  | 180   | 294     | 249  | <fc #6495ed>45</fc>    | 9            | 115.7   | 110.0      | 32.1  |
 +
 +=== スキル ===
 + 
 +**クールタイム10秒**
 +スキルを使用すると照準が青に変化する。5秒以内に使用しないと、再び溜めるところから始める。
 +味方に青い照準をあわせるとスキルが使用され、その味方のHPを150回復(または蘇生)し、同時に自分もHPを100回復する。バリアは回復できない。スキル使用時に1.1秒の硬直がある。
 +回復時に味方の頭上に緑の十字マークが浮かぶ。
 +味方の設置物や自分チームのオブジェクトも回復できるが、その場合自分は回復しない。
 +蘇生された味方はリスポーン時と同様に一定時間無敵になる。ただし武器の残弾は死亡時のままで、スキルゲージは0にリセットされる。蘇生成功時はデス数のカウントが減るが、デスマップのポイントは減らない。
 + 
 +一回の試合の中で、スキルで回復を10、20回行うとそれぞれ「ガーディアン10・20」、蘇生を10、20回行うとそれぞれ「ナイチンゲール10・20」の称号が手に入る。
 +
 +==== 備考 ====
 + 
 +ハートマークがついた緑のヘルメットを被った、ゲーム内で唯一の蘇生能力をもつヒーロー。
 +回復により味方の生存している時間を伸ばすことができ、本人も自己回復により長持ちしやすい。
 +万が一味方が倒れても蘇生できれば、その味方は2秒間無敵になるので狙っている敵を追撃したり撤退するなど短時間とはいえ安全に自由度の高い行動を行える。
 +欠点は味方依存度の高さ。このヒーローは味方が視界にいて自分が戦闘していない状態でなければ安全にスキルを使えず、移動の遅さもあって単独で行動するのは非常に弱い。また蘇生の無敵は強力ではあるものの、するべきでない場面も存在する。場所と戦況を見て蘇生するべきかはよく考えよう。
 + 
 +味方にメディックがいる場合、メディックの視界に入るように立ち回ると生存率があがる。ほとんどダメージを負っていないなら他の味方にするはずだった回復を吸収してしまう可能性があるので、メディックと他の味方の間に入るのはできるだけ控えよう。
 +回復は「貢献度」が高く、貢献するほど獲得金額が増えるシステム上、お金集めはしやすい。スキルがそこまで難しくなく180Gで購入できるのもあり初心者におすすめ。
 + 
 +以前はスキルにも命中率があり外れることがあった(外れた場合、弾痕のかわりに絆創膏が床や壁に残った)
 +
 +==== Tips ====
 +
 +**<fc #8D8D8D>※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。</fc>**
 +
 +== ・自分が使う場合 ==
 +
 +自分の視界に味方がいないと双方とも回復できず、最前線で後ろを向いて回復しようとするのは危ないので、単独行動せず味方の見える前線より少し後方で戦うのが良い。一方で厄介なスキルのためヘイトを集めやすく、裏取りに狙われやすい。慣れたら前と後ろの両方を見る広い視野を持つことを心がけよう。立ち位置上横やりを入れるなど味方のカバーをするような動きが向いているため、相性の良い武器は、後ろから援護が行いやすいサイト付きのAR又はSMG、SRなどが挙げられる。
 +蘇生は扱いが難しく、例えば「デスからあと1秒で復帰できるタイミング」で蘇生してしまうとHP全快で復活できないのはもちろん、ヒーローや武器を切り替えるチャンスまで奪うことになる。そのため死体を見つけたら何も考えずに蘇生するのではなく、状況によって使い分ける必要がある。ただし基本的に復活できない爆弾戦では上記のデメリットもなく非常に強力なので、死なないように慎重に立ち回ってフルに活かそう。
 + 
 +バトルロワイヤルのソロでは回復アイテムを短時間で使えるが、戦闘は弱いので敵が近くにいないことをよく確認した上で時短に使う程度か。デュオでは蘇生と回復を相方にフルに活かせる。自己回復がなく、味方の回復は自身のスキルの方がいいので回復アイテムは譲ってもらうといいだろう。
 +
 +----
 +
 +== ・相手にする場合 ==
 +
 +敵にメディックがいる場合、蘇生されると厄介なので倒した敵の体をできるだけ消すこと。特にアサルトマップでは死体処理が必須。またメディック本体は自衛用のスキルがなく単体での脅威度は低めなため、できるなら優先してキルする。爆弾戦ではトップクラスに危険なヒーローなので、他の敵に気をつけつつ早期撃破を狙いたい。
 +
 +==== 歴史 ====
 +
 +  * 2017-12-8-蘇生の不具合修正
 +  * 2018-8-27-HP220>225、速度30.9>32
 +  * 2019-3-12-命中率大幅に上昇、クールタイム10>7、スキル成功時自分40回復するように、味方蘇生時デス数-1するように
 +  * 2019-4-18-回復量-10、バトロワで自己回復削除
 +  * 2019-5-20-HP225>210、スキルによって復活する場合本来のヒーローで復活(ICEBANGは例外)
 +  * 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加
 +  * 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
 +  * 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
 +  * 2021-1-5スキル回復量90>100、クールタイム7>8
 +  * 2022-3-10-スキル時自動発射できないバグ修正
 +  * 2022-4-13-スキル時手動連射できないバグ修正
 +  * 2023-3-28-HP210>280
 +  * 2023-7-6-HP280>249,バリア0>45,バリア回復0>9,手榴弾146.6>115.7,ジャンプ90.0>110.0,移動32.0>32.1,回復量100>150,自己回復量30>100,クールタイム8秒>10秒