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メディック [2024/08/22 23:43] – 非ログインユーザー | メディック [2025/07/13 00:00] (現在) – 非ログインユーザー | ||
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行 11: | 行 11: | ||
^ 種類 | ^ 種類 | ||
- | | メディック | + | | メディック |
==== スキル ==== | ==== スキル ==== | ||
行 17: | 行 17: | ||
**クールタイム10秒** | **クールタイム10秒** | ||
スキルを発動すると照準が青に変化する。5秒以内に使用しないと、再び溜めるところから始める。 | スキルを発動すると照準が青に変化する。5秒以内に使用しないと、再び溜めるところから始める。 | ||
- | 味方(死体も可)に青い照準をあわせるとスキルが使用され、その味方のHPを150回復(死体はHP150で蘇生)し、同時に自分もHPを100回復する。バリアは回復できない。スキル使用後に1.1秒の硬直がある。 | + | 味方(死体も可)に青い照準をあわせるとスキルが使用され、その味方のHPを120回復(死体はHP120で蘇生)し、同時に自分もHPを60回復する。バリアは回復できない。スキル使用後に1.1秒の硬直がある。 |
回復・蘇生時いずれも味方の頭上に緑の十字マークが浮かぶ。 | 回復・蘇生時いずれも味方の頭上に緑の十字マークが浮かぶ。 | ||
味方の設置物や自分チームのオブジェクトも回復できるが、その場合自分は回復しない。タンクに搭乗中のビベリ本体は回復できず、タンクが回復する。(設置物同様自己回復なし) | 味方の設置物や自分チームのオブジェクトも回復できるが、その場合自分は回復しない。タンクに搭乗中のビベリ本体は回復できず、タンクが回復する。(設置物同様自己回復なし) | ||
蘇生された味方はリスポーン時と同様に一定時間無敵になる。ただし武器の残弾は死亡時のままで、スキルゲージは0にリセットされる。蘇生成功時はデス数のカウントが減るが、デスマップのポイントは減らない。 | 蘇生された味方はリスポーン時と同様に一定時間無敵になる。ただし武器の残弾は死亡時のままで、スキルゲージは0にリセットされる。蘇生成功時はデス数のカウントが減るが、デスマップのポイントは減らない。 | ||
+ | アイスバングで凍結した味方を回復する場合は、射撃で解凍した場合同様味方はHPが全回復する。 | ||
+ | |||
+ | バトルロワイヤルでは自身が回復アイテム使用にかかる時間が半減する。またデュオで味方を回復しても自身は回復しない。 | ||
一回の試合の中で、スキルで回復を10、20回行うとそれぞれ「ガーディアン10・20」、蘇生を10、20回行うとそれぞれ「ナイチンゲール10・20」の称号が手に入る。 | 一回の試合の中で、スキルで回復を10、20回行うとそれぞれ「ガーディアン10・20」、蘇生を10、20回行うとそれぞれ「ナイチンゲール10・20」の称号が手に入る。 | ||
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== ・自分が使う場合 == | == ・自分が使う場合 == | ||
- | 自分の視界に味方がいないと双方とも回復できず、最前線で後ろを向いて回復しようとするのは危ないので、単独行動せず味方の見える前線より少し後方で戦うのが良い。一方で厄介なスキルのためヘイトを集めやすく、裏取りに狙われやすい。慣れたら前と後ろの両方を見る広い視野を持つことを心がけよう。立ち位置上横やりを入れるなど味方のカバーをするような動きが向いているため、相性の良い武器は、後ろから援護が行いやすいサイト付きのAR又はSMG、SRなどが挙げられる。 | + | 自分の視界に味方がいないとスキルを使えず、最前線で長めの硬直を晒すのは良くないので、単独行動せず味方の見える前線より少し後方で戦うのが良い。一方敵からすれば厄介で、移動スキルを持つヒーローに奇襲を狙われやすいので慣れたら前と後ろの両方を見る広い視野を持つことを心がけよう。 |
+ | 他のヒーローのスキルは基本的に何のために使うのかを考えずにクールタイムが終わってすぐ再発動というのは悪手だが、メディックは自分を含む誰かしらのHPが減っており、自分の安全が確保できるなら惜しみなく使いたい。とはいえ回復するより敵を先に倒した方が良かったり、逆に自分を敵の射線に晒してでも仲間を回復したり蘇生するべき場面もあるのでそこは臨機応変に。またクールタイムが軽いとはいえ浪費できるものではないので、リターンが少ないオブジェクトへの回復は封印推奨。 | ||
蘇生は扱いが難しく、例えば「デスからあと1秒で復帰できるタイミング」で蘇生してしまうとHP全快で復活できないのはもちろん、ヒーローや武器を切り替えるチャンスまで奪うことになる。そのため死体を見つけたら何も考えずに蘇生するのではなく、状況によって使い分ける必要がある。ただし基本的に復活できない爆弾戦では上記のデメリットもなく非常に強力なので、死なないように慎重に立ち回ってフルに活かそう。 | 蘇生は扱いが難しく、例えば「デスからあと1秒で復帰できるタイミング」で蘇生してしまうとHP全快で復活できないのはもちろん、ヒーローや武器を切り替えるチャンスまで奪うことになる。そのため死体を見つけたら何も考えずに蘇生するのではなく、状況によって使い分ける必要がある。ただし基本的に復活できない爆弾戦では上記のデメリットもなく非常に強力なので、死なないように慎重に立ち回ってフルに活かそう。 | ||
行 51: | 行 55: | ||
== ・相手にする場合 == | == ・相手にする場合 == | ||
- | 敵にメディックがいる場合、蘇生されると厄介なので倒した敵の体をできるだけ消すこと。またメディック本体は自衛用のスキルがなく単体での脅威度は低めなため、他の敵のカバーに気をつけつつできるだけ優先してキルする。爆弾戦とバトルロワイヤルでは倒れた敵を基本消せない(消すのに時間がかかる)ので、最優先で撃破を狙いたい。 | + | 敵にメディックがいる場合、蘇生されるとせっかく倒したのに逃げられる、あるいは逆にこちらが倒される可能性もあり危険。倒した敵の体はできるだけすぐ消すべきだ。またメディック本体は自衛用のスキルがなく単体での脅威度は低めなため、他の敵のカバーに気をつけつつできるだけ優先してキルする。特に爆弾戦とバトルロワイヤルでは倒れた敵を基本消せない(消すのに時間がかかる)ので、最優先で撃破を狙いたい。 |
==== 歴史 ==== | ==== 歴史 ==== | ||
行 68: | 行 72: | ||
* 2023-3-28-HP210> | * 2023-3-28-HP210> | ||
* 2023-7-6-HP280> | * 2023-7-6-HP280> | ||
+ | * 2025-4-14-HP249> |