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ice_bang [2023/10/19 18:09] 非ログインユーザーice_bang [2023/10/20 14:05] 管理人
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 ===== ICE BANG ===== ===== ICE BANG =====
-{{:stage6.png?direct&400|}} +{{:icebang.png?direct&400|}}
-※画像は旧ルールのマップ +
-(出典:[[https://www.facebook.com/MilkChocoJapan/posts/pfbid0ztQEWvAUx3rCyo7D2JWwF2ugEPstU7PN2KtF7LTcvqVd36u6y8WtbXnZHtgHMKrl|公式facebook2019年1月9日記事]])+
 ==== ICE BANG ==== ==== ICE BANG ====
 通称 氷マップ、アイスバングなど 通称 氷マップ、アイスバングなど
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 == ・凍り状態 == == ・凍り状態 ==
  
-HPが0になると死亡するのではなく凍る。 +HPが0になると死亡するのではなく凍る。凍ったプレイヤーは移動・射撃・スキル発動が出来なくなり、方向のみ変えられる。凍った状態で8秒経過すると死亡する。死亡した際、リスポーンまでの時間は短くなっている。 
-凍ったプレイヤーは移動・射撃・スキル発動が出来なくなり、方向のみ変えられる。凍った状態で8秒経過すると死亡する。死亡した際、リスポーンまでの時間は短くなっている。 +凍ってから8秒経過する前に味方から攻撃をしてもらうと氷にダメージが入り、氷を破壊できればその場でHP満タンの状態で復活(解凍)させることができる。以前は味方を解凍する際に自動射撃で攻撃できが、現在は自動射撃は反応せず解凍が少し難しくなって。またメディックのスキルを使えば一発で解凍できる。
-凍ってから8秒経過する前に味方から攻撃をしてもらうと氷にダメージが入り、氷を破壊できればその場でHP満タンの状態で復活(解凍)させることができる。ただし自動射撃は反応しない。またメディックのスキルを使えば一発で解凍できる。+
 味方が全員凍ってしまい動けるのが一人だけになると移動速度が上昇する。画面情報のインターフェースで、両チームで何人が凍っているか確認できる。 味方が全員凍ってしまい動けるのが一人だけになると移動速度が上昇する。画面情報のインターフェースで、両チームで何人が凍っているか確認できる。
    
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 ==== 備考 ==== ==== 備考 ====
  
-2018年8月27日の実装時から不人気のステージで何度も何度もアップデートを重ねてきたが、それでも評判を覆すことができず2020年3月4日に完全に廃止された。 +2018年8月27日の実装時から不人気のステージで何度もアップデートを重ねてきたが、それでも評判を覆すことができず2020年3月4日に完全に廃止された。 
- +  
-2018年8月27日[[デスマップ(迷路)]]と[[キルデビル]]の両マップと入れ替えに、通常ステージとして実装される。 +2018年8月27日[[デスマップ(迷路)]]と[[キルデビル]]の両マップと入れ替えに実装される。しかし実装当時からあまりに不評だったため2019年5月20日にクラン戦から削除され、その後7月25日のアップデートではルールとマップが大幅に変更され、まっく別のステージになった。 
-当時は障害物を破壊するステージではなく、相手を20キルするデスマッチルールであった。 +しかし結局評判は悪く2020年3月4日に完全に削除された。旧ルールについてはページ下部に記載する
-しかしキルの前に「凍り状態」を挟むため、20キルまでにかなりの間がかかった。 +
-その上[[デスマップ(宇宙)]]と違いマップが狭く高低差もほぼなかったため、強ポジなどはなくただ正面から撃ち合うだけの戦略性もほぼないステージ作りだった。 +
- +
-あまりに不評だったため2019年5月20日にクラン戦から削除され、その後7月25日のアップデートではルールとマップが変更された。 +
-新ルールでは敵陣にある障害物を破壊するステージになったが、結局評判は悪く2020年3月4日に完全に削除された。+
    
  
 ==== 戦略 ==== ==== 戦略 ====
 +味方の解凍は手動射撃でしか行えない性質上、ARやSMGなどの連射武器を手動で使うのが基本だろう。中央のジャンプ台から敵陣の上部へいき、上から瓶を攻撃するのがセオリー。下から敵陣に侵入することも可能だが、下は敵のリス地でもあるため危険が伴う。
  
-どんな場面でも、味方の解凍を優先しよう。 +==== 旧ルールと歴史 ==== 
-特に自分だけが残ってい場面では、一人二人凍らせ返ても、他よってすぐに解され得点無効とされてしまうだけでなく自分も倒されれば奪回不能の4点を献上ししまうことになる。 +{{:stage6.png?direct&400|}} 
-そもそも狭いフィールドで「凍らないように立ち回」の難しいだけでな味方を見殺しにしてポイントを捨てると非常にまずい行為である。 +<fs x-small>(出典:[[https://www.facebook.com/MilkChocoJapan/posts/pfbid0ztQEWvAUx3rCyo7D2JWwF2ugEPstU7PN2KtF7LTcvqVd36u6y8WtbXnZHtgHMKrl|公式facebook2019年1月9日記事]])</fs> 
-いうだけならデス値増えないので味方を解凍して、自分が凍ったら救出してもらうやり取りをた方ずっだ。 +実装当初は障害物を破壊すステージではなく相手20キルするデスマッチルールであった。 
-一人も味方を解凍できれば、その味方が他の味方の救出手を貸してくれるだろう。全員救出すれば無失点で切り抜けられるカウンタも可能だ。 +かしキルり状態」を挟むため蘇生が繰り返されて泥仕合になるのが一般的であった。 
-経験値目てでも解凍最優先。どうやら解凍はキルと同レベル貢献値をもらえるようである。 +現在、旧ルールは一切プレイすことはでいがYoutubeで当時の映像を見るができ、5分間ひたすらリスキルをし合悲惨なステージであるがよくわかる。 
-壁の向こうにいて動き回る敵をキルするかこちら側いる動かない味方を解凍するか、どちらが簡単か考えば、いずれを優先すべきかは明らかだ。 +{{youtube>_KTPIm8w_MQ}} 
-  + 
-味方を活かすめにも敵を倒すためにも、自分生き残ためも、試合に勝つも、経験値やゴールドを稼ぐためも、チームで団結するめにも、そしてフリーズ時間で損なれる精神面を考えも、味方解凍を第一に行うようにしよう。 +マップが狭く高低差ほぼないため休む暇なく正面か撃ち合うしかない、射線を切るこも難いの対面中横か撃たれることが多くゆえにストレスが溜まりやすいステったまた実装時のミルクチョコ4vs4のゲームったためこステージ4vs4を想定して作れたと考られ後5vs5変更されたため狭いステージ大人数押し込められという劣悪な状態なってしまっ。実装から1年後新ルールに変更されたもののこの地獄を味きた古参達拒絶反応は強く新ルールが受け入れられることはなかった。
-なおこのマップ自体溶かされることで温暖化を暗示させて運営が我らユーザーに対して地球温暖化の恐ろしさを伝えようとしている模様+