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アサルト

ステータス

種類 価格 総体力 HP バリアー バリアー回復量 手榴弾 ジャンプ 移動
アサルト 0 210 150 60 15 133.3 100.0 32.0

スキル

クールタイム9秒
回転しながら1.6秒間タックルを行う。(移動距離は武器移動速度により約7〜14m)
タックル中に敵に触れると40ダメージを与え、触れ続けると0.4秒ごとに40ダメージを与える。タックルは1.6秒間続くため敵1人につき最大で4ヒット、160ダメージを与えられる。敵が固まっていれば複数の敵にヒットさせることもできる。
またスキル中はジャンプ、武器の操作ができないが、受けるダメージが半減し、移動速度が上昇する。
高速移動手段としても使え、一瞬で相手の裏に回り込むことも可能。

備考

水色のヘルメットを被った、最初から誰もが使えるヒーロー。
ステータスは全体的に標準的で、初期キャラだから弱いというわけではない。
スキルは攻撃、移動、防御を兼ね備え、自由度が高いうえに前後の隙がない。近距離ではスキル中のアサルトを捕捉するのが難しく、その一方でこちらは相手に触れればダメージを与えられる。またスキルのチャージもはやいため、移動手段として使っていける。ダメージ軽減のおかげでスナイパーに遠くから睨まれているなど被弾が避けられない状況の位置変更もしやすい。空中でも使え、横移動が加速することから微妙に届かない場所もジャンプ直後に使うことで届くようになる。
一見器用万能で強力に思えるが、攻撃力、移動速度、持続時間、ダメージ軽減率などそれぞれの性能単体では基本的に他ヒーローのスキルに劣るものであり、本体のステータスも突出した点がない。他ヒーローの真似のような使い方や立ち回りではパワー不足を感じずにはいられないだろう。それを防ぐには複数の性能を一度に敵に押し付けることが重要となる。
 
敵がアサルトの場合、スキルのダメージ自体はジャンプできない特性からスキル中のアサルトより上にいれば受ける必要はなくなるものの、前後隙がないに等しいため解除後の武器による攻撃にも要注意。狙われている本人がダメージを受けながら素早く動くアサルトを捉えるのは難しいが、別の味方が狙われているならばアサルトを攻撃し支援したい。

歴史

  • 2018-8-27-スキルクールタイム10秒>9秒
  • 2019-3-12-スキル持続時間1.1>1.6、0.4秒ごとに40ダメージ(元50ダメージ)、スキル中被ダメ50%減少、スキル中ヘッドショット判定削除
  • 2019-5-20-スキル判定増加
  • 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加
  • 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
  • 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
  • 2021-7-19-HP 200 > 150 / バリアー 0 > 60 / バリアー回復量 0 > 15
  • 2022-1-20-スキルバグ修正

コメント

一括でパーッと修正したのでうっかり近接武器も弾数-1しちゃいました、あとで修正します。

03-17 20:05 返信


射撃継続時間の数値なおしました~ 対物DPSは私も初見でタレットとかに入るダメージのことかと思ったので別の呼称が必要ですね。表の更新をしただけで各数値の説明などは書いてないので編集よろしくお願いします。

03-17 19:54 返信


射撃継続時間は「(弾数-1)÷連射速度」です。 対物DPSはリロード込みDPSの方が良いかもしれません。そもそも載せる必要性なさそうですが

03-17 11:19 返信


わけわからん

03-17 08:49 返信


データ一覧にて DPS(胴/頭)で括弧の前に改行を挟みました。縦横比によっては崩れている可能性があるので崩れている場合は報告お願いします。対物DPSに関してですが、オブジェクト系でリロードを挟む必要があるのはエスコートのカタツムリとICEBANGの瓶くらいなので対物とするのは誤解を招きそうです

03-17 08:46 返信


データ表を更新したのですが射撃継続時間の算出方法は「弾数÷連射速度(1秒間に撃てる弾数)」であってますか?微妙に画像と数値が違うので確認してください~。ちなみに小数点以下は四捨五入してます、桁が増えると表がどんどん横長になるためです。またデータ表の「武器の元ネタ」は削除しました。理由は同じく表が横長…

03-17 03:56 返信


すげー

03-16 08:37 返信


射撃継続時間は主にフルオート武器を手動で使う時などにありがちな、弾切れが早いかどうかわかるように載せました。 対物DPSも並べたいってだけで書いたので、省いてしまって構いません。

03-16 02:48 返信