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アサルトライフル

特徴

通称AR。中威力の弾を連射する。
サブマシンガンと比べると高威力長射程だが、反動が大きく、精度も立ち止まっている時以外悪いものが多いため命中率で負ける。(ただしEAGと補給武器は精度が良い。)サイトを使えば精度は問題なくなるが、反動の大きさから発生する画面の振動は変わらないので連射を当て続けるには慣れがいる。その他の特徴としては全武器種の中でリロード時間が短い傾向にある。
VasmとColst 9は例外で、ARとSRの中間の威力の弾を単発で、スコープを使わなくても、使ったままでも自動射撃できる所謂マークスマンライフルとなっている。
 

データ

種類 価格 威力 弾数 連射 精度 反動 移動 リロード サイト 射程
AT-43
0 56/40 30 10.83 0.26 1.09 80% 1.11 なし (2.0)-8.7~27.6-(38.3)
初期装備。火力は平均より高いものの反動が大きく精度も劣悪で少し遠いと命中率がガタ落ちする。その上反動が弾の拡散に影響して上下に余計散らばる。有効射程は実質15mほどで、その範囲でも肝心な時に外れたりと安定感は皆無。近距離武器としてはそこそこだが、よく使うヒーローなら早急により良い武器を購入したい。実装時はAK-47という実在する銃の名前だった。
UGG-01
1500 46/33 30 11.74 0.34 1.68 78% 1.11 サイト (2.0)-9.6~32.7-(40.7)
遠近どちらも対応できるサイト付きのもの。スコープを用いずとも精度は初期武器からかなり改善されており、SMGには及ばないが当てやすくなっている。安くて買いやすいが上位互換の武器がある。実装時はUARという実在する銃の名前だったが、デザインのモデルはSteyr AUGと思われる。
RB15
900 44/32 30 12.41 0.30 1.60 84% 1.11 なし (2.0)-8.9~30.7-(38.7)
AT-43の威力を下げて、他を全体的に向上させ使い勝手が向上しているが、それでも立ち止まらないと精度が悪く、上位互換があるためあまりオススメしない。実装時はM16という実在する銃の名前だった。
R4K1
1100 50/36 30 12.32 0.26 1.70 84% 1.11 なし (2.0)-7.7~27.5-(35.5)
RB15の上位互換で威力やDPSは高いが、相変わらず動くと精度は悪い。実装時はM4A1という実在する銃の名前だった。
BC901
1900 46/30 30 12.47 0.31 1.68 80% 1.11 サイト (2.0)-8.7~31.3-(38.0)
UGG-01に近いステータスを持つが、同様に上位互換があるため微妙。実装時はCM901という実在する銃の名前だった。
EAG
2400 40/25 35 13.66 0.36 3.53 85% 1.11 なし (2.0)-9.7~33.9-(41.2)
精度(特に静止時と空中時)と連射速度が他のARと比べて高く、反動の少なさ等SMGに近い。しかしDPSはかなり低い。重い代わりに射程の長めなSMGのような使用感。色つき星1になれば無料獲得できる。元ネタはAKS74Uと思われる。
Gefield
3400 54/34 30 10.95 0.33 1.92 82% 1.11 サイト (2.0)-9.7~32.5-(41.2)
UGG-01、BC901の上位互換といっても差し支えない性能。連射速度は遅いが1発が重く、反動も控えめ。元ネタはLee-Enfieldと思われる。
URRE
3900 56/33 25 11.41 0.31 2.50 82% 1.12 サイト (2.0)-9.5~30.9-(40.3)
Gefieldに火力で勝り反動も抑えられている。ただし弾数が少し少なく、精度でわずかに劣る。元ネタはUAR501と思われる。
R4K1 Aim
2900 52/35 30 12.11 0.33 1.76 76% 1.22 サイト (2.0)-9.3~30.7(40.0)
Gefieldより安く、連射が効くためDPSはGefieldより上。ただしARでは移動が遅く、体で合わせにくい。
Cato
4900 46/30 25 13.47 0.34 2.25 82% 1.11 サイト (2.0)-10.3~33.2-(42.5)
スコープ付きのARとしては精度が良く射程が長いが弾数が少ない。クラン武器。元ネタはSCAR-Hと思われる。(必要クランレベル3)
Zigue
6900 62/38 32 11.50 0.29 1.66 85% 1.11 なし (2.0)-8.7~29.5-(38.1)
R4K1の威力と弾数向上させた感じ。スコープはないもののDPSは非常に高いが、やはり動いた時の精度は悪い。クラン武器。元ネタはSIG556と思われる。(必要クランレベル4)
Cmz-23
12000 47/35 30 13.64 0.36 2.95 85% 1.11 なし (2.0)-9.1~33.9-(39.2)
7/6アップデートで追加されたAR。現状最高価格。軽くて連射も速く、単発ダメージは通常のARと同等。静止時の精度のみかなり良い。ただしスコープがない。元ネタはQBZ-95と思われる。
AT-12
290 52/42 30 11.51 0.40 2.15 80% 1.11 サイト (2.0)-10.1~35.7-(42.4)
7/6アップデートで追加されたAR。ARでは最も射程が長く、また胴体ダメージも高い。ヘッドショット倍率は低めだが、ダメージの上振れや下振れが少なく安定していると言える。元ネタはAK-12と思われる。
C2
- 49/38 30 14.74 0.28 2.06 85% 1.30 サイト (0.0)-4.0~26.7-(37.3)
精度が良く、火力も高め。特に胴体でのDPSはトップで、安定したダメージを与えられる。近距離減衰が少ない代わりに最長射程も少々短め。元ネタはFA-MASだと思われる。
M11
- 49/34 31 14.03 0.50 2.50 70% 1.21 サイト (0.0)-4.0~29.3-(34.7)
精度と反動が良く、射撃音がかなり小さいが、移動速度が遅い。近距離の減衰は少ない。
LM2
- 46/33 30 14.16 0.50 2.00 80% 1.34 なし (4.0)-13.3~18.7-(26.7)
精度はいいが、スコープがなく射程は短い。
P2
- 49/33 30 12.67 0.50 2.00 86% 1.11 なし (2.0)-7.0~17.3-(25.3)
2024/02/26アップデートで追加されたAR。同時期に追加された武器の中で唯一無料で手に入れることができる。ARとしては精度は良いが射程が非常に短く、どちらかといえば高威力低連射のSMGのような使用感の武器。
Vasm
- 92/66 10 2.22 0.25 0.59 70% 1.12 スコープ (4.0)-14.9~30.0-(60.0)
ARとSRの中間的な性能だが、DPSでARに、1発の威力でSRに大きく劣り、器用貧乏である。近距離でのスコープを用いない射撃も精度が悪めで火力も低いのであまり期待できない。
CoCar
- 46/33 25 14.26 0.33 2.00 80% 1.30 サイト (4.0)-18.0~24.9-(34.7)
クラン武器よりも火力が高いが、適正射程の範囲が狭く数値通りの火力は出しづらい。弾数が少なく連射も速いので弾切れに注意。元ネタはSCAR-Lだと思われる。
M.34
- 48/36 21 14.33 0.28 2.53 87% 0.90 なし (4.0)-12.0~29.3-(46.7)
高精度で射程は長く火力も高いが、装弾数が少ない上にリロードはARどころか武器全体でも遅い。
Colst 9
- 100/80 10 2.19 0.25 0.56 85% 1.10 スコープ (4.0)-14.9~33.3-(60.0)
Vasmより威力が高く、他の性能も総合的にはこちらが優れるが、やはり中途半端な部分は否めない。
MK86
- 57/35 30 13.87 0.25 2.00 93% 1.64 なし (0.0)-8.3~19.1-(45.3)
頭に当てた時のDPSはトップ。更に移動もSMGに迫る数値でリロードも全武器で最短と軽快な使用感となっている。適正射程自体は短いが、ダメージ減衰が非常に緩やかなので他のARとそこまで変わらない。

スキン

種類 価格 備考
R4K1 Aim RE
290 R4K1 Aimのレッドスキン。性能は同じ。
Gefield HW
290 Gefieldのハロウィン限定スキン。性能は同じ。
AT-43 SUMMER
290 初期武器の夏限定スキン。性能は同じ。
AT-43 SUNNY
- 初期武器の限定スキン。性能は同じ。2023年6月のVIPパス報酬。
URRE PG
290 UREEと性能は同じ。2023年8月7日に追加された期間限定スキン。カラフルなインクを発射する。
M.Cmz-23
- Cmz-23と性能は同じ。2024年2月26日に追加された期間限定スキン。イベントコインを集めて交換する。