小ネタ雑学等
謎の多いミルクチョコだが、公式が明言していたりそこから考察できるものも少なくない。そんなゲームに関する雑学や小ネタ、時にユーザーの反応を記載する(wiki読者の方も知っているものがあればぜひコメント欄で教えて下さい)
プロローグ
とあるミルクとチョコが女の子のためにシリアルを作った。しかし女の子は食べず、その理由をお互いに押し付け戦いの火蓋が…というのが始まり(公式動画「ミルクチョコビハインドストーリー」にて補足あり)。
そのときのミルクはランチャーに、チョコはボマーになりお互いに怒りを向けている。こんなことで戦争を起こすなとツッコミたくなるが本人にとっては譲れないプライドだったのかもしれない。
なお後日配信されたアプリ「ミルクチョコディフェンス(以後MCDFと記載する)」では女の子の仲裁により喧嘩は終結した。がその後女の子がモンスターにさらわれた為、その女の子を取り戻すために一致団結している。
余談だがプロローグの女の子は一般人。
追記
2022年末のアプデにてアプリ内イラストが一新され、以前に比べコミカルでより表情豊かになっている。戦闘描写も増えた。
チュートリアルのミルクチョコと女の子は変更されていないが部屋の様子など背景が追加された。セピア色の動画になっており、現在とは少し前の話という事がわかる。
また、MCDFでは女の子の顔が描写され、ツインテールからお団子のハーフアップに変更されている。
チュートリアル
現チュートリアルで目的地まで案内してくれるボマーがいるが、このときの手招きは試合終了時では見ることのできない動作となっている。
また、本来入れない場所や敵陣へ入ったりチュートリアルを終わらせられなくするバグも存在、実践する場合は自己責任でやるように。
ミルクチョコの生態
大きさ:人間の手乗りサイズ
性 別:なし
食 事:人間と同じもの。食べすぎると身体が丸くなる。ミルクがチョコレート、チョコが牛乳を飲んでも支障なし
生息域:不明。人間のように街を作って生活。文明が発達しておりビル群も存在
指の数:4本
公式から投稿された画像や動画から判明した生態は以上。いま謎が多いが我々と似た生活をしているようだ。
ヒーローたちの小ネタ一覧
(この項目全体の文字数が多いので引き出し式にさせていただきました)
ヒーローたちの個性が目立つ分、小ネタもヒーローそれぞれに存在。イラスト関連ならばツイッターやFacebookに確認しに行くのも良いだろう。
また2023年1月のアプデでヒーローたちのプロフィールが公開された。気になる方は選択画面で確認すると良い。
(随時追記、更新予定)
ゲーム内における小ネタ、裏技、バグ
・空中に立つ
ロビーにおいて、ジャンプや風船を使うことで空中にいる時にヒーローを変更すると、空中に「立つ」ことができ、追加でジャンプや風船→ヒーロー変更を繰り返すことで更に上昇することができる。建物はもちろん、上空にある大きめの雲も地形なので乗ることが可能。
・エモートしながら○○
エモートは歩行、ジャンプ、武装の操作やスキルの使用で解除されるが、歩行したまま使えば歩き回りながらエモートを行えるし、スキル中やリロード中のモーションも上書きできる。(あくまでヒーローの姿勢が変わるだけであり、硬直や行動の制限はそのままである。)また、フルオート射撃している最中にエモートを選択肢し、射撃をやめるとそのタイミングのエモートの姿勢で静止する。
エモートによっては地面に倒れる姿勢によって横からの被弾面積が減るが、煽りと思われることもあるので注意。
・壁から狙撃
射撃は必ず画面中央のレティクルに着弾する仕様のため、高さがヒーローより僅かに高い程度の壁裏から自分より高い位置の敵を撃つ時に、射線だけを通して体を晒さずに射撃が行える。
・足跡を出さずに歩く
移動中にメインとサブの武器を一定速度以上で持ち替え続けると足跡が消える。インビジブルのスキル中に使うのが有名だが、遮蔽の多い地形で敵に自分を見失わせるのにも使えるかもしれない。
・スキルでジャンプを高くする
使用直後に硬直するスキルは、ジャンプの上昇中に使うと上方向の勢いが僅かに強くなり、本来飛び越えられない高さの地形を越えられるようになる。特にマッシュは最大3回まで連続でスキルを使えるので更に高所まで行ける。とはいえ貴重なスキルを使うので実用性は低い。たまには意表を突けるかも…?
・後頭部を見る
・サイトやスコープはレティクルの位置から見た視点のため、下を向くと自身の頭部が見える。(なおヒーローを区別するための装飾であるヘルメットや帽子などは消えている。)
・簡易透視
三人称視点と操作しているヒーローの間に壁があるとそこは透けて見えるが、操作しているヒーローの前に壁がある場合、視点を上にずらしていくとある角度からその壁を透かして奥を見ることができる。なおできない壁もある。(デスマップ「コンテナ」「浮遊島」のものは全て透けない。)また、三人称視点を壁面にめり込むような感覚で視点移動させると壁の裏側が見えるようになる。こちらはデスマップ「コンテナ」「浮遊島」でも使うことができ、特に薄い壁は見える範囲が広く効果的。
・後隙キャンセル
手榴弾は投げた時のモーションにより1.1秒間歩行しか行えない時間があるのだが、0.6秒以上経過してから以下のようにヒーローのモーションが変わるよう行動すると、以降の行動制限時間をキャンセルし即座に射撃やジャンプなど通常の行動を行えるようになる。
地上静止→地上歩行
地上歩行→地上静止
空中→着地
・リロード時の歩行モーション
基本的にスキル以外のモーションは全ヒーロー・各武器種で共通で移動速度などに依らないが、リロード時に限り「リロード速度」に応じてモーション速度も変化する。リロード最速のMK86などでは特段移動が速くなっているわけでもないのに高速で足を動かすので少々シュール。
・服が脱げる
プレイヤーやBotの死体が残った際、たまに着ている服が脱げたり浮いていることがある。こちらの操作キャラでも発生し、運がよければデス時画面で確認可能。また顔や背中装飾ではバグは起こらず服装飾だけが脱げる。ユーザー内で有名なバグの1つ。
・こっちを見る
・射撃訓練のロビーのマップで、入場時やヒーロー、武器のカスタム後の無敵時間中にヒーローが三人称視点側のこちらを一瞬向いたり、武器の持ち方が一瞬おかしくなるバグがある。こちらを向くバグは場合によっては視点以外の操作をしない限り維持されることがある。
・クラン武器
クランを抜ける前クラン武器をキャラにセットしていれば、クランを抜けても引き続きクラン武器を使うことができる。ただ、武器を変えるとクラン武器は再度クラン武器を開放してるクランに入らないといけない。
・ランキング
キャラが出てから→メンテナンスまで、またはメンテナンス後→次のメンテナンスまでの順位はサーバーごとの順位となっている。
メンテナンスが終わればランキングは全サーバー総合の順位となる。