ブレード
ステータス
種類 | 価格 | 総体力 | HP | バリアー | バリアー回復量 | 手榴弾 | ジャンプ | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレード | 2490 | 235 | 220 | 15 | 6 | 97.3 | 154.0 | 36.2 |
スキル
クールタイム15秒
照準を向けた方向に猛スピードで突進し、触れた相手にダメージを与える(230ダメージ、移動時間0.3秒/最大移動距離は11m・武器依存)
ボンバーや猫の突進系スキルとは異なり、照準を向ければ上下にも移動できるため、エスコートマップの木の上などの高所にも登れる。
スキルのダメージによってキルに成功した時のみ、クールタイムが短縮され(1秒)瞬時に再使用できる。キルはできなくてもダメージを与えられれば後隙はほとんどなくなるが、空振りになった場合は短い隙が生じる。(0.4秒)ただし硬直中も触れるとダメージを受ける。
スキル使用時、空中での慣性を打ち消す。
一回の試合の中で、このスキルのダメージで直接敵を25回キルすると、「ソードマスター25」の称号が手に入る。
試合終了直前でスキルで敵をキルすると、次の試合がスキルを最初から使える状態で始まるバグがある。
備考
黒い笠を被ったヒーロー。
インビシブル以外は最大総体力が230を超えており、スキルのみのダメージではキル出来ないので、まず銃で少しHPを少し削るといいだろう。逆に言えば230以下のキャラはワンパンできるので、ワンパンできるかの判断は重要。
同じ低耐久であるインビジブルのスキルが不意打ちの先制攻撃で体力差を解消したり敵集団の裏を取るといった「敵を減らすためのリスク軽減」なのに対し、こちらのスキルは低体力で真正面から行う近距離戦闘における単純なダメージソースな上スキル自体にもある程度のエイムを要求するというハイリスクな面と、使いこなせれば一瞬で連続キルが可能というハイリターンな面を併せ持つ上級者向けの性能。性能を最大限に活かすならスキルを用いた連続キルが望ましいが、2023年3月28日のアップデートにより全ヒーローのHPが増加してしまったため、それも難しくなってしまった。
クリーミーのトラップ、スキル使用中のインビジブルにもダメージを与えることが出来る。なおクリーミーのトラップに関しては普通にダメージを受けるので実用性はほとんどない。
Tips
※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。
・自分が使う場合
理想はスキルで敵を倒し、連続でスキルを使いながら人数不利を突破することだが、体力の低さもあり囲まれると非常に苦しい。しかし連続キルを狙わずとも、直線状の相手に230ダメージを与えるだけでも充分強力。スキルの移動距離は持っている武器に依存するため、軽い武器との相性がいい。前進するので崖近くでの使用は注意。敵をスキルで倒し即座に振り向いてもう一度使えば復帰できる時もある。
バトルロワイヤルでは体力が少なく、スキルを当てられなかった時のリスクが一般戦以上に重いので余程自信がない限りは他のヒーローを使った方がいいだろう。
・相手にする場合
スキルが近距離に特化しているため近寄られないことが大切。できるだけスキルの射程外で倒してしまいたい。近寄られたら左右上下の移動でスキルを狙いづらくするしかない。また味方の近くでスキルで倒されるとその味方もスキルを受けやすくなるので、連続キルされないような位置取りをすると良い。
歴史
- 2018-12-17-実装
- 2018-12-19-通過バグ修正
- 2019-1-14-投げ力、ジャンプ、移動速度減少、スキルダメージ220>200
- 2019-4-24-称号バグ修正
- 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加
- 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
- 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
- 2021-1-5-スキル初期化失敗した場合の後ディレイ増加
- 2023-3-28-HP165>193
- 2023-7-6-HP193>203,バリア0>11,バリア回復0>6,手榴弾66.7>97.3,ジャンプ120.0>154.0,移動36.0>36.2,スキル威力200>230
- 2024-3-27HP192>220,バリア11>15