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アサルト

ステータス

種類 価格 総体力 HP バリアー バリアー回復量 手榴弾 ジャンプ 移動
アサルト 0 280 220 60 15 133.3 100.0 32.0

スキル

クールタイム9秒
1.6秒間前転しながら青白いエフェクトを見に纏う。スキル中はジャンプ、銃と手榴弾の操作ができないが、受けるダメージを50%軽減し、移動速度が100%上昇する。(移動可能距離は武器移動速度により約7〜14m)

タックル中に敵に触れると40ダメージを与え、触れ続けると0.4秒ごとに40ダメージを与える。タックルは1.6秒間続くため敵1人につき最大で4ヒット、160ダメージを与えられる。敵が固まっていれば複数の敵にヒットさせることもできる。
一回の試合の中で、このスキルのダメージで敵を直接10、20回キルすると、それぞれ「ロードキル10・20」の称号が手に入る。

備考

水色のヘルメットを被った、最初から誰もが使えるヒーロー。
ステータスは全体的に標準的で、初期キャラだから弱いというわけではない。
スキルは攻撃、移動、防御を兼ね備え、自由度が高いうえに前後の隙がない。近距離ではスキル中のアサルトを捕捉するのが難しく、その一方でこちらは相手に触れればダメージを与えられる。またスキルのチャージもはやいため、移動手段として使っていける。ダメージ軽減のおかげでスナイパーに遠くから睨まれているなど被弾が避けられない状況の位置変更もしやすい。空中でも使え、横移動が加速することから微妙に届かない場所もジャンプ直後に使うことで届くようになる。
一見器用万能で強力に思えるが、攻撃力、移動速度、持続時間、ダメージ軽減率などそれぞれの性能単体では基本的に他ヒーローのスキルに劣るものであり、本体のステータスも突出した点がない。他ヒーローの真似のような使い方や立ち回りではパワー不足を感じずにはいられないだろう。それを防ぐには複数の性能を同時に活かす、場面に応じて使い分けることが重要となる。

Tips

※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。

・自分が使う場合

アサルトは「ダメージを受けてからバリアの回復が始まるまでの時間」が1.0秒と全ヒーロー中トップタイのため、障害物を使い「1秒の時間稼ぎ」をしながら戦うことで優位に立ち回れる。ただし回復が早いのはダメージを受けた直後のみで、それ以降は3秒毎の回復間隔になり、これは全ヒーロー中最も遅い。そのため後方支援でゆっくり回復しながら戦うとアドバンテージが取りにくい。アサルトで効果的に戦うのであれば「回復が始まるスピード」による優位性を上手く利用することが大切になる。
 
多くのヒーローは2.6~3.0秒程度でバリアの回復が始まるため「1秒の時間を稼ぎつつ、2秒以上は空けない」という対面が最も効果的といえる。(バリアの回復時間はデータ一覧を参照)この場合ショットガン、ボウガン、ハンドガンとの相性がよく、スナイパーは連射速度の関係上相手バリアの回復が始まってしまうため相性はあまりよくない。また対面中に2秒以上の間隔が空いてしまう場合は深追いすると撃ち負ける可能性が上昇するため、より慎重になるべきだろう。


・相手にする場合

前述の通り1秒の間隔が空くと回復されてしまうため、回復の隙を与えずに戦うことができれば効果的に倒せる。例えば相手の近くに遮蔽物のない状況や、AR・SMGなどの連射速度の高い武器でダメージを与え続ける戦いが有効。
またアサルトの回復が速いのはダメージを受けた直後の1回だけであり、その後は遅めの回復速度になるため、遠距離から重い一撃を少しずつ与えるような戦いも有効。逆に射程外の距離からハンドガンを当てる程度ではすぐに回復されてしまうため、軽い攻撃なら無理して当てる必要はない。
 
またスキルを使われた場合、スキル中はジャンプができないため高所に逃げれば回避できる。

歴史

  • 2018-8-27-スキルクールタイム10秒>9秒
  • 2019-3-12-スキル持続時間1.1>1.6、0.4秒ごとに40ダメージ(元50ダメージ)、スキル中被ダメ50%減少、スキル中ヘッドショット判定削除
  • 2019-5-20-スキル判定増加
  • 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加
  • 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
  • 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
  • 2021-7-19-HP 200 > 150 / バリアー 0 > 60 / バリアー回復量 0 > 15
  • 2022-1-20-スキルバグ修正
  • 2023-3-28-HP150>220