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クリーミー
ステータス
種類 | 価格 | 総体力 | HP | バリアー | バリアー回復量 | 手榴弾 | ジャンプ | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリーミー | 1990 | 255 | 255 | 0 | 0 | 140.0 | 85.0 | 36.0 |
スキル
クールタイム9秒
敵には見えないトラップを設置する。設置時は0.5秒硬直する。
トラップは敵が接触することで爆発する(接触した本人は80ダメージ、爆発時近くにいると10〜60ダメージ)。
カタツムリや透明化したインビジブルにもダメージを与えることができる。
トラップは複数設置することができるが、設置から150秒経過すると消滅する。
トラップはリーコンのスキルによって可視化でき、可視化されたトラップは破壊できる(HP80)。またエレクトリックのスキルを受けた状態でトラップに触れるとトラップにも感電
手榴弾やランチャー、ボンバーのスキルならトラップが見えない状態でも破壊できる(デスペラードは不可)。アサルト、ミオキャットのスキルもトラップが見えない状態で破壊できるが、自分もダメージを受けることがある(要検証)。
一回の試合の中で、このスキルでダメージを15回与えると、「トラップマスター15」の称号が手に入る。
備考
頭にソフトクリームのようなものがあるヒーロー。
ケログとはまた違う方向性の防衛、迎撃向けスキル。トラップの持続時間から最大16個まで場に設置することが可能。ただし広範囲に置くとケログと違いどこが爆発したかわかりづらくなるため索敵としての強みは薄れる。80ダメージは一見物足りないようにも見えるが、ボンバー(とスキル中のアサルト、アイアン)を除けばバリアと共にHPにも確実にダメージを与えられる。一方でリーコンのスキルにより可視化され破壊されたり、位置を予想されれば手榴弾やランチャーのスキルで安全に破壊できてしまうことにも注意。
Tips
※この項目は編集者の主観を交えて記載されています。
・自分が使う場合
エイムが苦手でもトラップでダメージを与えられるため、初心者でも活躍しやすい。トラップは避けて通りにくい狭い通路や、ジャンプ台やそのジャンプ軌道上および着地点、キャプチャーマップの自陣ミルクに置くといった置き方が有効。また自分のポジション周辺に置いたり、追いかけてくる敵をあらかじめ置いた所へ誘うことで自衛、迎撃がしやすくなる。また機敏に動けるヒーローでありながら投擲力に優れるため手榴弾での牽制も武器になる。ただし基本的に相手が攻めてこないとトラップに引っ掛けることができないため、敵が優勢なとき(敵が攻める必要がないとき)は戦況を覆すことが難しい。
一箇所にトラップを集中して設置すると相手を即死させられるが、手榴弾でまとめて除去できてしまうためあまり推奨しない。
・相手にする場合
クリーミー側の視点に立ってどこに置くか考え、置かれているであろう場所に手榴弾を投げると良い。この時、トラップに当たったとしてもトラップのHPが1でも残っていると機能するので、80未満のダメージの場合は再び投げてしっかり破壊しよう。またよく考えずにクリーミーを追跡するとトラップに嵌められ不利な戦いを強いられることがあるので注意。リーコンのスキルは強力なメタとなっているので、自分がリーコンならば味方がトラップにかからないようスキル使用でサポートしよう。
歴史
- 2018-2-9-実装。ダメージ100、持続時間60秒の見えないトラップ
- 2018-2-14-Poopoo>Creamy、HP220>210、スキルクールタイム10秒>13秒、トラップダメージ100>80、トラップ持続時間60秒>50秒
- 2019-3-12-HP210>185、スキルクールタイム13秒>9秒、ダメージ80>50、トラップ持続時間50秒>150秒
- 2019-4-18-ダメージ50>80
- 2019-5-20-カタツムリにダメージ適用
- 2019-7-25-ヒーロー別武器倍率システム追加
- 2019-8-19-全ヒーローにバリア追加、武器ごとにバリア回復量を設定、ヒーロー別武器倍率システムの削除
- 2019-9-5-ヒーローのHPとバリアを前のバージョンに戻す、武器ごとのバリア回復量システムを削除
- 2023-3-28-HP185>255