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ショットガン

特徴

1発の射撃で複数の弾を発射する近距離用の単発武器。弾のばらつきはランダムで、レティクル内に着弾する。射程はメイン武器では最も短い。
複数ヒットすれば一撃の威力は非常に高い。DPSは連射武器と比べれば低いが、単発火力の高さから激しく視点を動かすことになる至近距離戦や、一瞬顔を出すだけでも最大火力が出せる遮蔽越しの戦闘で強い。一方で反動・精度の数値が低く特に空中はレティクルが大きく広がるため、ある程度離れていると弾単体の威力としては有効射程であっても弾が目標から逸れてダメージが大きく下がる可能性があり安定しない。
文中では「SG」と省略している。

データ

種類 価格 威力 弾数 連射 精度 反動 移動 リロード サイト 射程
SB-18(M870)
900 42/30(×4) 9 0.87 0.08 0.59 80% 0.94 なし (0.0)-0.8~7.7-(11.7)
最大火力168/120。値段がSGの中では飛び抜けて安くコスパがいい。同価格帯の武器の中ではかなり優秀な部類であり、とりあえず買っておいても後悔はしない定番のSG。
AGG-10(SPAS12)
3400 43/26(×4) 10 0.91 0.08 0.71 90% 0.93 なし (0.0)-0.4~6.5-(8.5)
最大火力172/104。SG最速の移動速度で軽快に立ち回れる。特に歩行時は他のSGと違い集弾性が上がるため、動きながらの戦いに適している。ただし射程が異様に短く少し離れた敵にはハンドガンのがダメージが通る。
Collado(Blunderbuss)
6400 72/42(×3) 7 0.82 0.08 0.62 70% 0.96 なし (0.0)-0.4~5.5-(9.5)
最大火力216/126。最大火力が非常に高い。ただし3発しか出ないため1発でも外れたときの下振れが大きく、安定性に欠ける。また移動が遅い上に射程がSGで最も短いため最大火力を出す条件が厳しい。
KDSG-11(DP-12)
9900 55/39(×4) 6 0.76 0.08 0.68 65% 0.97 なし (0.0)-0.5~7.2-(10.5)
最大火力220/156。SGの中で瞬発火力が最も高い。ただし移動の遅さや連射性の悪さが目立つ。クラン武器(必要クランレベル6)
BF66
4100 50/33(×4) 10 0.80 0.08 0.65 88% 0.93 なし (0.0)-0.4~6.5-(9.2)
最大火力200/132。火力・弾数・移動速度などの重要性の高い数値で定番のSB-18を上回る。連射性や射程は下回るため完全な上位互換とは言えず、価格差を考えると購入するメリットは薄い。決して弱いわけではなくライバルであるSB-18のコスパが良すぎる。
MACSMASH(Pancor Jackhammer)
5500 26/22(×8) 4 0.80 0.08 0.69 75% 0.98 なし (0.0)-1.3~6.0-(16.7)
最大火力208/176。弾数4発と少ないため、外した際のデメリットが非常に大きい。しかし1度に8発も発射されるため当たりやすく、最大射程もSGの中ではかなり長い。
Orion-22
450 37/22(×6) 9 0.70 0.09 0.73 85% 0.94 サイト (0.0)-1.5~8.9-(17.6)
最大火力222/132。唯一のサイト付きSGであるものの、何故かズーム倍率がスコープ並で扱いづらい。そもそもスコープが必要な距離ではダメージがほとんど入らない。一応スコープを覗くことで弾のバラつきが控えめになるため、ヒットしやすくなるというメリットはある。またサイトはスキルの照準を合わせる時にも使える。SGの中では最も射程が長く、加えて火力も高い。

スキン

種類 価格 備考
SB-18 RE
90 通常のSB-18と性能は同じ。
AGG-10 WG
290 通常のAGG-10と性能は同じ。空薬莢が泡、弾痕が水滴になる。
SB-18 RAIN
290 通常のSB-18と性能は同じ。空薬莢が切ったスイカ、弾痕がスイカの汁になる。また射撃時とリロード時に銃についた傘を開く。当然ながら弾を防いだりはしない。
ChainMash
250 通常のMACSMASHと性能は同じ。
AX66
80 通常のBF66と性能は同じ。