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デスマップ(宇宙)

Death Map(宇宙)

通称宇宙デスマ、デスマッチ、デスマップ、宇宙。
様々な色の星が浮かぶ宇宙空間が背景の、ジャンプ台が多い広いステージ。

ルール

  • 先に相手を20回キルしたほうが勝ち
  • 落下死も相手の得点としてカウントされる
  • メディックで蘇生してもカウントは戻らない

備考

3段の高さに分かれた複数のエリア上でキルの取り合いを行う。
このステージ特有の特徴として描写範囲が非常に広く、ステージの端から端まで視認可能。(他のステージは基本的に50m前後であり、それより遠方では何が起きているか見ることができない。)
他のステージと比べて広さに反して遮蔽物が非常に小さいかつ少ないため、どこかしらから射線が通ることがほとんど。またエリア間の遠さからスナイパーライフル以外では射程不足になることが多い。
遮蔽の少なさから各エリアに展開し、複数の射線を通せるようにしたチームが有利となる。

戦略ポイント

・リスポーン地点の中段(写真中央上下) 

スポーン地点の目の前は壁があり、不用意にジャンプしたり隙間を通らない限りは対岸の敵リスポーン地点からは攻撃を受けなくて済むが、両陣営側上段や写真右の孤島からは狙い放題なので決して安全ではない。
壁のステージ中央側も実はギリギリ歩ける細い足場がある。そこや中段を直接つなぐ通路側から不意打ちが通りやすい。
 

・上段(写真左上下)

下方の段へ撃ち下ろしたり、後から上段に飛び上がってきた敵を待ち伏せすることが可能。
飛び上がってくる敵は隙が多く、他エリアよりはあまり多くの方向を警戒しなくてよいため安定してキルを増やせるが、対岸の上段からは丸見えであるし、ステージ中央側の端に立ったりすれば中段下段の他のエリアからも普通に狙撃されるので注意。
 

・下段(写真中央)

唯一の下段。歩きかジャンプ台で対岸敵リスポーン地点、右端のジャンプ台で孤島に飛べる。移動経路にはなるが、やはり遮蔽がないために危険は多く、それでいてこちらは射線を通したり周囲の状況を把握しづらいので長居する価値はほとんどない。

・連絡通路(写真中央少し右)

両陣営のリスポーン地点を直接繋いでいる。しかしながら遮蔽が心許ないので歩いて移動するのはあまり推奨できない。壁右はリスポーン地点のものと同様ギリギリ歩ける幅があるが、あちらと違い誤って落ちると下段に着地しなければ奈落行きな点には注意。

・孤島(写真右)

下段右端のジャンプ台から飛ぶ。他の武器では別のエリアに干渉するのに射程が足りないのでスナイパーライフルを持って行くのが基本。
到着するまでがリスキーだが、着いて一旦体勢を整えてしまえばリスポーン地点付近の敵などに新たな方向から斜線を突きつけられる上、敵の侵入は防ぎやすい。
一方侵入を許すと狭さ故にどちらかが倒されるのはほぼ確定となる。

・ジャンプ台について

各エリアはジャンプ台で移動できるようになっているが、実は飛んでいる最中でも移動入力をすることで着地点をある程度ずらすことができる。これを利用して中段リスポーン地点のジャンプ台から直接上段の反対側に飛ぶジャンプ台へ乗ることができる。

・おすすめ武器、ヒーロー 

・武器
長射程スナイパーライフル(BVMなど)
ステージ全体が広く遮蔽物がないため相性抜群。ただし広すぎるためにスナイパーライフルでさえ射程が足りない位置関係もあることには注意。

・ヒーロー
ゴースト
非常に広いマップゆえに速い移動速度と射程無限の移動スキルは相性が良く、展開や不意打ちが行いやすい。
リーコン
射線が通りやすいために敵の位置把握は重要であり、スナイパーライフルのダメージを強化する効果も強力。
ランチャー
主戦場が中段と上段のため、中段や下段から上の敵をローリスクに攻撃、牽制できる点で優秀。