===== エスコートマップ ===== {{:stage5.png?direct&400|}} ==== Escort Map ==== 通称 カタツムリ、エスコート、旧エスコなど ==== ルール ==== 自分チームのカタツムリが破壊されないようにゴールまで護衛する。 逆に相手チームのカタツムリを破壊してゴールを阻止する。 カタツムリ1体当たり25%で、先に100%削りきった方の勝ち。(カタツムリの体力は2500、100ダメージが1%で100%削り切るのには合計10000ダメージ与える必要がある) なおカタツムリは5体までしか出現せず、5体目がゴールした瞬間に試合は終了し、その時点でパーセンテージの多い方が勝ちとなる。 ==== 備考 ==== 破壊に人手を割きすぎると護衛が疎かになり、かといって護衛ばかりしているとポイントをリードできない。 また中央が木で完全に遮られているため、足の遅いヒーローは味方のカバーがしにくい。 反対側の味方の状況が一切わからないため、ボイスチャットを繋いでいるチームとの連携差が大きい。 またバージョンアップによりルールが変わった。(旧ルールは下記参照) 旧ルール 基本的には現在のルールと変わらず、カタツムリがスタートからゴールまで守るルールだった。 唯一の違いとして、「与えたダメージの累計」で競うのではなく「破壊できた回数」で競っていた。 どれだけダメージを与えても、破壊できなかった場合はノーカウントとなるため、引き分けになりやすいステージだった。 また旧ルールでは4回しかカタツムリが登場しなかった。 ==== 戦略ポイント ==== == ・中央の木上 == スナイパーなどでステージ全域へ撃ち下ろす。 しかし他のステージと比べ反撃しやすいため、そこまで脅威にはならない。   == ・敵陣の木上 == 左右両方を見下ろせ、また敵の死角となりやすいポジション。木から1段降りるだけで射線を切りやすい。ただバレると目立つ上に射線も通りやすい。