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最強武器ランキング

前置き

このページではミルクチョコで使用できる武器の格付けを行っています。このページは主観による評価が含まれるものであり、必ずしも正しいわけではありません。またどなたでも自由に編集することができますが、自分の主張に固執することなく皆でページを充実させていくようお願いいたします。

評価基準

  • 同ランク=同じ評価とします。(順番による優劣はありません)
  • 理論値ではなく実際の使用感を重視します。
  • 「上手い人が使えば強い」というのは評価基準に含めません。すべての武器に当てはまるためです。
  • 「相手が初心者だと強い」というのは評価基準に含めません。理由は同上です。
  • 価格やクラン武器など、入手の難しさは評価に含めません。

 
・その他補足
このページでは総合的な強さを評価基準にしているため、どのステージでも活躍しやすい武器が上位になりやすくなっています。しかし武器はステージとの相性、ヒーローとの相性、メインサブの組み合わせの相性など、様々な相性で強くも弱くもなります。あくまでも1つの目安としてお楽しみください。またすべての武器は書ききれないため、一部の武器のみ抜粋して掲載しています。
 

 


・メイン武器

S

Chris


反動が少なく命中率も高いため理論値に近いキルタイムを出せる。スコープ付きで離れた敵も狙いやすい。加えて一般的なSMGよりも弾が少し多い。移動速度も速いためサブ武器のレパートリーも豊富。環境武器の1つ。

AP45


Chrisと比べて反動が大きく命中率も下がるが、連射速度が全武器中トップで理論上のDPSが一番高い。弾数50も強さに拍車をかける。移動速度も速いためサブ武器のレパートリーも豊富。環境武器の1つ。

Spyra


一発で184ダメージという最高峰の瞬間火力。SMGが苦手とする遠距離でこちらが優位となる。ただしスナイパー全般の欠点として連射ができないため、近距離や中距離でのキルタイムが連射武器に大きく劣る。一方でHPが削れている相手を一発で倒せる強力な面もあり、その中でも威力が最も高いSpyraは最強武器の一つと言える。

A

R4K1aim、Gerfield


スコープ付きアサルトライフル。Chrisより反動が大きく命中率も低く移動も遅いため現環境では使うメリットがあまりない。1発のダメージは大きいものの、連射速度の関係でChrisのがDPSが高い。射程がSMGより長いが、現環境のステージはほとんどの場合SMGの射程圏内で戦闘が行われるため、あまり強みを活かせない。少ない弾数でキルできるのが利点。R4K1aimとGefieldの性能に大きな差はないが移動速度が異なり、体でエイムを合わせる都合上Gerfieldのが人気。

GP-01


Spyraに次ぐ火力を誇る。連射速度が全武器中最も遅く、1発撃つのに2.63秒かかる(Spyraは2.43秒、BVMは2.22秒)。Spyraと同様に弾数6と多く、移動速度はBVM以上のため性能自体は優秀だが、クランに所属してSpyraを買うべき。

KDSG-11


全発ヒットすれば最大214ダメージという圧倒的な火力。弾数も12発とショットガンでは非常に多い。ただし移動が遅く、体でエイムを合わせにくい。またショットガン全般の欠点として、射程圏内まで近づく必要があり、相手に距離を取られると手も足も出ない。

B

BB5-Aim


強み自体はChrisと同じで、中距離からでも動き回りながら、スコープを用いずに広い視野で射撃ができる点は希少。とはいえそのChrisがほぼ完全上位互換なのであまり採用する意味がない。値段に大差があればこちらで妥協することも有りだったと思われるが、Chrisは性能の割には値段はそれほど高くないのでこれを選ぶのは少々勿体無い。

RD-10


純粋な性能の評価は高いが、より高性能なスナイパーがあるため買う必要はない。一応メリットとして全武器中、最も射程が長い。具体的にはキャプチャーマップ(城)で自陣リス地から敵陣リス地までダメージの減衰なしで届く、デスマップ(宇宙)で離島と高台からあまり減衰せずにダメージを出せるなど。とはいえ前者は減衰込みのSpyraの方ががダメージが高く、それほどの広さがある一部のステージでしか生かせない強みなのであまり意味はない。

MACSMASH


全発ヒットすれば最大232ダメージで全武器中トップの威力。しかし弾数2のため連戦が難しく、また仕留め損なうと一気に自分が不利になる。命中率はショットガンの中で最も低いが、弾が8発出るためか実際に使うと当たりやすい。

C

BVM


安くて高性能なため「とりあえずこれを買えばOK」な武器。コストパフォーマンスは今回のランキングには含めないため、性能だけを評価するとより高威力なスナイパーがいくつもある。

SB-18


全発ヒットしても最大168ダメージのためKDSG-11、MACSMASHと比べて見劣りするが、現環境ではショットガン1回でキルできるヒーローがほぼいないため、2回撃つことを考慮する必要がある。SB-18は2回撃てばボマー以外の全ヒーローをキルできるため確定数はKDSG-11、MACSMASHとほぼ同じといえる。ただし近接武器やハンドガンとのコンボを考慮すると上位にやや劣る。

BF66


全発ヒットしても最大144ダメージ、2回撃っても288ダメージのため倒せないヒーローが多い。しかし前述したSB-18は2回撃つのに2.4秒かかってしまい、BF66はその2.4秒の間に4回撃てる。そのためDPSはショットガンの中で最も高い。加えて移動速度が高いためエイムを合わせやすい。欠点は連射速度が強みでありながら弾数7と少ないため、弾切れを起こしやすい。

SYL-724


良くいえばスコープ付きのショットガン、あるいは覗かなくても撃てるスナイパー。しかしダメージはショットガンやスナイパーに劣るため、悪くいえば決定力のないショットガン、あるいは長距離戦で削り性能の低いスナイパーともいえる。いいとこ取りに見えるが死亡時に武器を変えられるシステム上、1つの性能に特化してる武器のが強力であることが多い。

D

Commando、Crossbow


ショットガンと使用感が似ているが、射程距離が10mほど長いため中距離も対応できる。ただし瞬間火力が控えめなので「近距離で一撃必殺」のような戦いはできない。近砂と比較すると連射速度が速いため、ハンドガンと切り替えを繰り返すことで素早く敵を倒せる。CommandoとCrossbowの違いはあまり差がなく好み。

E

AT-43


初期武器でありながら連射武器の中でトップの威力を誇る。しかし反動が大きく命中率も悪いため、全弾ヒットさせることが難しい。理論上は強いが安定性に欠けるため実際に使うと理論通りの結果にはならない。

 


・サブ武器

S

S.MECHA


エイムが難しい超近距離の戦闘において近づくだけで攻撃できる手軽さに加え、体116ダメージという高火力。移動速度が遅いという欠点はあるものの、ChrisやAP45などのSMGは移動速度がほぼ減少しないため、SMGのサブ武器に相性がいい。

A

Hawk12


定番のハンドガン。威力が高く連射速度もそこそこある。ハンドガンの王道。

B

Revolver


Hawk12と比べると弾数は少ないもののヘッドショットのダメージが高いという利点があり、また僅かだが射程距離も長い。ただヘッドショットのダメージが高いとはいえ連射速度がHawk12より低いため、DPSでHawk12に劣る。

Clok22


Hawk12、Revolverより威力が落ちるものの射程が長い。威力が落ちるとはいえ、連射速度が高いためRevolverよりDPSが上。弾数12と多めなのも魅力。

MH9


定番のHawk12と比べて連射速度で劣るが、強みとして最大射程の長さがある。MH9はハンドガンで最も最大射程が長く、ダメージが低下しにくい。加えて弾数15と多いためハンドガンの欠点である弾切れがしにくい。ただし実際に使うと精度が悪く、弾抜けが多い。

 

コメント

最近課金AR見ないな…何起きようと砂最強だからか?

2024/05/05 15:48 開く


ボウガンおすすめは、エレキ、フック、ブレードかなー

2024/04/23 21:03 開く


バレルは外したら終わりなので個人的にはボウガンに刀おすすめ

2024/04/23 20:44 開く


ブレードのスキル+ボウガンで約290ダメージ(頭だと340)あるから大抵の敵は倒せるし強くね?と思って持たせてみたんだけど、Barell持たせた方がメイン武器が自由な分強そうで泣いてる

2024/04/23 20:42 開く


ゴーストは1年前にクリスだけで星5やったな~ あれは酷いほど勝てなかった

2024/04/21 09:08 開く